So-net無料ブログ作成
検索選択

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!
地元ネタ ブログトップ

富里のスイカ祭りに行きました [地元ネタ]

昨日、6月19日は
富里のスイカ祭りでした。

9時から、ということだったけど
なんだかんだと10時ごろ行ったので

多分、森田健作知事が来たんだろうけど
見れませんでしたww

去年も天気が悪くて、行くのが遅くなって見れなかったんだよね。
まあ、いいんですけど。ファンじゃないしw


スイカ祭りって

基本的に
スイカばっかりなんですw

スイカの無料配布というか、試食みたいなw

とか
スイカクジ。
くじを引いて、当たると1玉、外れてもカットスイカが。っていう感じ。

スイカの即売や、宅配販売
スイカの品評会

今年は少し変わっていて
今まで無かった
スイカスイーツが展示&レシピ配布もしていました

8割がスイカなんだけど

今年は

スイカサイダーなるものが発売されておりました

確か去年は
スイカのロールケーキを見かけたけど。。。。。


楽天にもスイカサイダーってあるけど
見かけたのと違っていた。。
楽天は、熊本の、って書いてあるけど
スイカ祭りで見かけたのは、房総、って書いてあったから
千葉県産なんだろうね。きっと。


曇っていたけど
雨は降らなかったので結構楽しめましたよ。

長い時間いるほどではなかったけどw
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭りとか花火大会 [地元ネタ]

仕事のこともあって
地元近郊の花火大会お祭り

今年の場合は
実施と、中止の予定を

昨日の新聞で見かけたので

周りの地域の情報を調べていました

参考にしたサイト

るるぶ花火大会&夏祭り2011
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/

えきねっと 千葉県祭り・イベント
http://tabidoki.jrnets.co.jp/chiba/matsuri.html

まあ、これだけだと
完全に網羅していないので

あとは、気になる地域の
市役所とかのページから
イベント情報を調べたりしました。


まあ、あとは例年のお祭りの記憶から
そのお祭りがやるかやらないかを
調べていますが

まだ、決定していない
(実施、中止の)ところも
多いようですw
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富里スイカが出ています。 [地元ネタ]



今年は、地元のスーパーや農協は
ちょっと高い感じですね

先日、実家に送ろうと

紅大、っていうのがだいたい普段見かける品種だと思いますが
試食があったので食べてみたけど
正直、嫌いなので^^;(子供の頃から嫌というほど食べているので望んで食べたくはない)
アレですが
ちと、早いのか、農家さん次第なのか
少し甘さが少なかったかなあ。

近年は、作付け農家さんが減ってしまい、
スイカの生産量もずいぶん減ってしまったようですからね。


ただ、いつも購入させてもらっている農家さんは
お手頃の価格でだしてくれているようですので
いいんですけど^^


6月26日はスイカロードレース
6月19日は、スイカ祭りがあります^^

この辺が一番美味しい時期になるので
まあ、それなりに盛り上がるんでしょうね^^
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めざましテレビで地元が出たけど。。。 [地元ネタ]

いつもは日テレで、ズームインを見るライスですが
今日は、地デジの状態が悪くて見れなかったので

珍しくめざましテレビをかけていましたが

「空から見つけた不思議な場所」

というので、地元の富里市が出てると
ちびライスが叫んでいました^^

ちなみに、不思議な、というのは
私も何度か紹介しているここ


大きな地図で見る


私が取ってきていた写真

09-04-06_002.jpg


で、地元のスイカを紹介したのですが。。。





もう最盛期が過ぎているので
地元でもほとんど売ってない。。。w


まだ、出荷前のところもあることはあるんですが

スイカ、って早い時期のはおいしいのですが
終盤のものってそんなにおいしくないし。。。。^^;


せっかく紹介されてもね~w
微妙w


タグ:富里
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

酒々井インターチェンジ・・ [地元ネタ]

普段通らない道なので
どのくらい出来ているかは不明ですが

酒々井(しすい)インターチェンジというのが
今年の秋(10月ごろの予定)で
出来るらしいのです。。

私から見るとかなり裏道なので
酒々井のほうへ行くときは通らない道ですが
大体の場所は想像がつくという裏道ですw


その、酒々井インターチェンジを中心に考えているようですが

大型アウトレットモールが出来るらしいw


http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010071900116

三菱地所は19日、成田空港(千葉県成田市)の近くで、高級ブランド品などを低価格で販売する大型アウトレット施設を2013年春にも開業することを明らかにした。個人の訪日観光ビザ(査証)の発給要件が大幅に緩和された中国人旅行者らを取り込みたい考え。
 アウトレット施設は、子会社のチェルシージャパン(東京)が、都市再生機構(UR)から千葉県酒々井町の土地約20万平方メートルを借りて運営する。開業する場所は、東関東自動車道に10年度設置予定の酒々井インターチェンジに近接し、成田空港から車で15分程度。オープン当初は100店舗前後が入居する見通し。(2010/07/19-12:41)

(引用)


うわぁぁぁ~って思いましたね

確かに成田空港から15分(高速利用です)くらいかな。

下道の国道51号とかを使うと30分はかかるかな。。。

裏道のほうは、確か
田んぼとかが多い地区で
高速が走っていたと思うので
確かに場所はあるかもしれませんね~


ちょっと楽しみだけど
渋滞が気になります^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏の交通安全週間 [地元ネタ]

今日は千葉県富里市にある

大銀杏公園(おおいちょうこうえん)で
夏の交通安全週間のイベントがありました

チーバくんもきてました。。。暑い中、少なくとも2時間くらい。。ご苦労様です^^;


イラストだとこの向き。
iroiro 001.jpg

反対向き
iroiro 002.jpg

正面

iroiro 003.jpg


体験乗車させてくれる、といっていましたが
やっぱり子ども抜きでw

白バイ、見るだけならかっこいいですねw
追われると怖いですがww

iroiro 004.jpg


で、シートベルト着用体験、っていうのもあり
ちびライスとやってきました

iroiro 008.jpg


結構衝撃は強いですね、(時速5kmくらい、という感じだそうですが)

他にも、酒酔いのときの疑似体験が出来るメガネをかけて
スラロームで歩いたりする体験。。。

結構難しいし、足元とか見えにくかったですよ^^;



今日は、成田スカイアクセス開業っていうので
成田湯川駅、というところで
(多分成田ニュータウンの奥のほうだと思ったけど)
お祭りがあったりしていたので

人出は少なくて、警察関係の方やボランティアの方ばかりでしたが
ちゃんと告知してやってればもう少し盛り上がったのではないかな。。?

というのも、私自身、仕事していてたまたま
目の前の公園で今日の午後からイベントがあるって言うのを知ったくらいで
ぜんぜん事前にはそんなイベントがあることを知らなかったですから。。。^^;



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富里のスイカ、そろそろ終了かな。 [地元ネタ]



楽天でも、果物専門店
富里スイカを扱っていたのですが
結構品切れしていましたね

この、私が紹介するとみちゃんSHOP
JA富里、つまり農協がやっているので
そういう、専門店とは違うので、安くて品切れも少ないと思います^^


で、富里のスイカ、そろそろ、収穫時期が終盤に差し掛かっています~

7月の末位まではスーパーでもどこでも
あちこちに出ていますが
8月にはいると、地域が山形のスイカに変わってしまうので
実は、お盆のころになると(8月の中旬)
地元富里のスイカはなかなかお目にかかれなくなっちゃうんですよね、これが。。


まあ、私はいくつかの農家さんの露店とかを知ってるので
その時期でもギリギリ買えるところとかはしってるので
実家にもギリギリお盆の前の収穫のスイカは持っていったりするんですが^^;


富里近郊の町でもスイカは作っています

例えば八街市や、芝山町など。

でも、ネームバリューの関係なのか
芝山の畑や農家さんでも

富里スイカのシールを貼って出荷する場合もあるみたい
本当に隣接しているところで作ってたりするとかね~
詳しくはしりませんが

この、富里スイカのシールや箱、
農協で購入するのだそうで結構お高いらしく、
要望がない場合は貼らないらしいです
(農家さんで直接販売するときね)


私の知る限り
八街のスイカは大きくなりやすいのか、中が空洞になってB品扱いで安いことが
スーパーでは多いです

逆に芝山のスイカは
小ぶりなので、割高感が少しあるかな~?

今年は例年より若干甘さが薄いというかそんな印象もありましたが
まあ、これは春先の天候不順もあって多少のことはやむないのかな、なんて思ってみたり^^;



通販で買うとこんなに高いのね。。。
農家さんで買うとこんなに高くないし


そもそも買って西瓜を食べるという意識がないからなあ。。。^^;


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成田スカイアクセス 7月17日開業 [地元ネタ]

ルートを見ていて

ん~?北総線が全線開業するのかな

とふっと思っていたんですが

管理するのが(というかネット上で成田スカイアクセスについて発表しているのが)

京成電鉄なんですよね(とはいっても、京成と北総は系列らしいけど)


テレビCMでも確かに
新型スカイライナー
東京~成田空港が37分とか?と
既存のスカイライナーだと大体1時間弱だったことを考えると
ずいぶん早いな。。

とは思っていたのですが

よくよく調べてみると

北総線にやっぱり乗り入れるようなのです。

北総線、って地元の私から見ると

運賃が非常に高い!という印象があって

その上、なかなか線路が成田までつながらないなあ。って思っていましたから・・・。


先日、北総線沿いを、実家に行くときに走っていたんですね

益で言うと印旛日本医大のそばから
千葉ニュータウン中央のちょっと手前くらいなんですが。。。

ルートはここが見やすかったです
京成電鉄 新型スカイライナー

Youtubeに、試乗のときのモニター動画があったんですが

見てわかるかもしれませんが
印旛日本医大~成田



周りがまだ出来上がっているとかそんな印象も少ないのが現状で

普通に北総線沿いに464号を走っていると

ここ走れるようになっているの?と思っちゃいました^^;

ちなみにGoogleマップではまだ線路がつながっていませんでした^^;


大きな地図で見る


でも7月17日開業ということで
夏休み海外旅行に都心から行く人も
時間的には短縮できるのかな・・?

料金が上野から空港第2ビル・成田空港で2400円で確定しているようです
(日暮里からだと1200円とか・・?)
運賃とライナー料金あわせてですから
高いですね。やっぱり。

普通に上野~成田で確か800円くらいだったので
(スカイライナーは確か1200円くらいだったかな。ライナー料金が)

なので、少し値上げになっている感じですが
今度はスカイライナー、スカイアクセスが同一料金みたいなので
昼間ならシティーライナー(以前は確かモーニングライナーっていってた)とか
夜ならイブニングライナーのほうが、料金的にはお得かな~??


あまり普段電車に乗らないので良くわかりませんが^^;

話の種に、海外にいくなら1回くらい乗ってみようかな
って気分にはなるのかな?

私は成田空港なら自分の車で行っても20分くらいなので
乗る用事がないですがアセ





1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

成田祇園祭ととけないソフトクリーム [地元ネタ]

私の住む街の近く



千葉県成田市

成田山の参道のあたりに



関東でお初という



とけにくいソフトクリーム発売されて

話題になっているようですw



テレビワイドショーの部分でやっていて

見た感じだと



国道51号から入った

駐車場があるほうの参道の



成田茶屋」という場所で



成田では有名な

なごみの米屋羊羹メイン和菓子屋さん)と

一緒のあたりかもしれませんねw



多分、成田のお祭り成田祇園祭)が

7月の9・10・11日あたりに

あると思うので



そのとき、いけたら行きたいなww



近いんで明日にでもいけるんですけどね^^;


成田祇園祭公式HP

京成線も確か
新しいスカイライナーできたから早くつくんじゃなかったかな?


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スイカまつりとスイカロードレース [地元ネタ]

今年の、父の日の6月20日



私の地元では

スイカまつり、っていうのがあります



その翌週の6月27日には

スイカロードレースっていうのもあります



6月~7月は

私の地元では丁度スイカのシーズンなんですが

まあ、販売されるのは

5月~8月なんですが

一番出荷が多くて、おいしい時期みたいですw



スイカまつりは

例年、県知事が来るので

今年も森田健作千葉県知事が来るかも。

去年は来たみたいですが

天気が悪くて、私は少し遅い時間に行ったので

見ることは出来ませんでしたw



スイカまつりでは

スイカの試食を例年100玉とか200玉とか?

食べさせてもらえます

(ひとつ味見程度にしか私は食べませんが)



スイカの早食い大会だったり

スイカの重さ当てだったり

スイカの即売などもありますね~

(私は見てるだけw)



スイカロードレースはたまにニュースでもやることがあるので

見たことがある人もいるかもしれませんw



給水所が給スイカ所となっていて

水の変わりにスイカを食べながら走ったり

招待選手も有名な人が来たりするので

マラソンファンが全国から来るそうですw



一応私の地元のスイカは

献上されるらしいです。皇居にでしょうが^^



関東圏では有名らしいけど

全国レベルだと生産量が3位だったかな。。。

と、娘が社会の授業で聞いたようですw



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新木戸大銀杏公園オープニングセレモニー [地元ネタ]

地元の
新木戸大銀杏公園の
オープニングセレモニーに行ってきました


いやいや、前日は穏やかな晴れだったのに
打って変わって
真冬並の寒さ

終わるころにはみぞれが降ってきました


ちなみに、現在
3月29日午後6時ですが

ついさっきまで雨も上がっていたのに
突然の雪になっています


まあすぐにやむようなので
路面の凍結だけが心配ですが^^;

ぼた雪みたいです

iroiro 021.jpg

iroiro 022.jpg

公園のほうは

オープニングセレモニーとイベントがあったのですが
やっぱり寒さからか、人出は少なかったですね

ライスもお昼を食べていなかったこともあり
近くの幸楽苑で、ラーメンを食べちゃいましたからね^^;


色々写真を撮ってこようと思ったのですが
デジカメ忘れちゃって携帯からだけです

怪しげな地元のマップが作られていましたが


なんだこの
半魚人みたいなのは?

tomisatoirasutomappu10-03-28_001.jpg
とみたら

もしかして、名産のスイカ?

だったらとみちゃんにしてくれればいいのに^^;

と思ったライスでした
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第27回富里スイカロードレース大会 [地元ネタ]

はぁ~

もう27回なんですねえ

富里のスイカロードレース
時々テレビでも紹介されていますが

今年もエントリーが今日から開始だそうですw

今年は6月27日(日)

申し込み方法は
富里市の市役所などで、振り替え用紙で。
ネットでは
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m12770.html
から

申し込みは3月1日から4月9日まで。

参加費が別途かかります。確か。

結構いい金額だなあと思ったことがあるので
大人で4000円くらいだったかも。。




例年、招待ランナーが来ているようですが

走ったことがないので、わかりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


一応富里のHPでありました

http://www.city.tomisato.chiba.jp/suika/race001.html

まあ、確かに
富里はスイカが、全国2位だか3位の生産量で
献上品にもなっているんだそうです

また、6月の下旬が一番の最盛期なので
おいしい時期かなあと思います^^



ま、地元民としては

交通規制があったりするので
仕事に行くのも帰るのも結構大変ですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今はシーズンオフなので
リンクはありますが販売していません



見るとわかると思いますが

通販だとちょっと高いんだけど

みんなマラソンをするというよりも
このスイカを食べたいとか
買いたいからくる

って話も。。。。ww


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
地元ネタ ブログトップ
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。