So-net無料ブログ作成
検索選択

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!
ライスシャワーのペットの話 ブログトップ

他の猫たち。 [ライスシャワーのペットの話]

先日。
もうそろそろ3週間くらいたちますが
マーシャ君を見送りましたが

人間のほうは落ち着いたというか
ゆっくり悲しむヒマがないというか
ちびライスは定期テスト、実力テスト(中学3年になるとテスト三昧)や
模試をどうするとか、高校をどこを志望するとか
そんな日々。
テストの点数が伸び悩んでイライラしたり。

だんなライスは、マーシャ君が一番好きだったのがだんなライスのことでしたから

仕事から帰ると(午前3時ごろ)
人間であるライスは自分の仕事の都合でさすがに
起きていないし、その時間には起きれないしですから

マーシャ君が出迎えしてくれていたわけですよ。

ライスと一緒に別の猫である
コナン君は寝室に侵略していたりするので出迎えないんですw

だからだと思いますが
だんなライスが妙に

自分の携帯やら、デジカメでとってあったやらの
マーシャ君の写真をデジプリしたがっていました。



安いなあ。。
まあ、そんなにプリントするほど撮ってないというのも有るけど^^;


まあ、プリントしたがるのだから
多分、まだ、寂しくてマーシャ君の顔を見ていたいんだろうなあと

リビングの一角にマーシャ君の写真をプリントしたものを
貼りだしました。

もともと、旅立ったペットたちを貼るためのコルクボードには
マーシャ君の写真も貼ったんですけどね

やっぱり今までの猫と違って

一番最初から飼い始めていた猫でしたからね
18年も。
ちびライスより年上だったからね。。

他の猫たちも
最初のうちはなんだか戸惑っていた感じでしたが
最近は慣れてきたらしく
今までと様子はそんなに変わらない程度にはなってきました

ただ、やっぱり
大柄(洋猫だったので体が大きかった)だった
マーシャ君の存在感は大きさ、ベテランさなどもあって
大きかったからだと思いますが
まだ、家の中が広く感じますけどね^^;




1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーシャ君を見送りました。 [ライスシャワーのペットの話]

本当は日曜なら、だんなライスもいるんですが
まだ少し暑い気もしますし
予約の都合もあって
今日の朝一番に、ペット火葬も出来る
隣町まで、行ってきました。

思ったのは
マーシャくんは
洋猫のミックスなんですよ。
なので、日本猫のみんな(家のほかの猫はみんな日本猫系)より

体が大きいんです。

確か、ペットショップ

チンチラとシャムのハーフと聞いています
なので、毛足も少し長め。
ボディー全体も大きめ(足も長め)だったのです

本来だと3寸っていう骨壷で猫は入るのだそうですが
体が大きく
(ちゃんと体重がある時はオスでもあるし6kgくらいだったけど
 最後はやせて3kgくらいだったことも影響しているようです)

で、結果的に足とかの骨も長く
4寸というサイズになってしまいました。







最近、マーシャ君のエサで
カリカリが食べれないというか
もっと体を減らさないようにという事もあり
ウエット(缶詰や、パウチ)をよく探したりしていましたが

普段ライスやだんなライスが飲むような
グルコサミンやコンドロイチン
オリゴ糖とかを配合したフードも結構多いなあと思いましたね。

特に15歳以上、とかのフードをやっぱり見るようにしていましたが
何かしらは配合している印象。

良くも悪くも
ペットも高齢化しているという部分で
ペットへのサプリメントがこんなにあるのかと
この2ヶ月で感じました。

マーシャ君へは、この2ヶ月はそういうことを考えていましたが
それまでは考えたこともなくて。。。。

もしかしたら
サプリメントとかを与えていたら
もっと違う結果があったのかなあと思うところも
ないわけではないです。

で、今日、火葬をして感じたこと

お骨をみることになり
拾ったわけですが

やっぱり、腫瘍がひどかったらしく
お顔のところに
違うものに見えるものがありました

きっと腫瘍が癒着、っていうことなんですかね

あと、ニオイ。

最近のマーシャ君のニオイで
多分目やにとか、そういったところでの
最近、マーシャ君から感じていたにおいを感じました。

それって、やっぱり腫瘍の影響のあるニオイだったのかも。

もちろん
寂しくて悲しくて
泣きましたし、ぼーっとするところもありました。

でも、
マーシャが楽になれたかな
寝たきりになっても完全介護は仕事があるから出来ないという生活の部分
とか、そういうことも、現実的に考えてしまった部分もあるし

少しだけ、やっぱり病気で寝たきりというと
考える部分があったのは事実です。

無理な延命をするかしないかとかは
家族と話し合ったりまではしていません。。

ですが

2日前かな
だんなライスと

出血とかあって、ほとんど食べれなくてミルクになってしまったときに

「もう、食べたいものを、出血しようが何だろうが
 マーシャが望むようにしてあげていいよね」

痛いおもいとか、つらいおもいとか
そういうことを無理せずに
マーシャの望むようにしていいよね

と。

なので
口の出血があっても
ウエットで食べてくれるならそれでいいし
ミルクがいいならそれでいいし
カリカリが食べたいならそれでいいし
自由にさせようと。。

なので
最後は食べることだけは
我慢させませんでした。

欲しいといえば少ししか食べれなくてもあげましたし
口元が出血したら拭けばいい。

なので、ちょっと大変な数日でしたけど
マーシャを尊重していたつもり。

まあ、それでも人間(飼い主としての)
自己満足かもしれません。。。
マーシャの気持ちは、マーシャにしかわからないから。。

今回でマーシャの話は多分終わり。
心の中で、ずっとマーシャも一緒ではありますが^^



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーシャ君、よくがんばりました。 [ライスシャワーのペットの話]

昨日、
足元がおぼつかなくなり
動けなくなり、

そのまま夜のうちに星になってしまうかと思いましたが

大好きなだんなライスが帰ってくるから
がんばろうね
と。

でも、こうやって言うと
帰ってきたらOKみたいですかね。
でも、言い方がなくて・・・


マーシャ君は
夜中の12時、
ライスの家の方は、雷がものすごかったんですが
うとうとと眠っていたので

ライスも徹夜で明日仕事じゃちょっとと思い
寝ました。
もう、徹夜するほど若くないこともありますし
それで、事故でもあってもよろしくないですからね。。。

正直、このあと、持ち直して元気になる、っていうところも
ありえないし。

(ある程度の覚悟ですかね)

で、だんなライスが帰宅する午前3時。
まだ、何とか。。

ライスやちびライスが起きる6時過ぎも何とか。

ライスも、ちびライスも学校や仕事です。
だんなライスは寝ないと夜の仕事に差し障るので寝ました。

その間の、午前中。

永遠の眠りにつきました。

家族3人で、最後に話しかけて、なでて。
一番大好きなだんなライスに最後は会えて。
18歳。
顔の腫瘍が、夕べは割れたのか出血し
つらかったかな。と思います。
痛かったかも
お腹もすいてたかも(食べれなかったし)
わかりませんが

病院にいき始め、腫瘍ができて
2ヶ月もがんばって
ライス宅で、元気に過ごしてくれました

ちびライスは15歳なので、完全にお兄ちゃんです。

小さいころは
猫のお兄ちゃんじゃやだー
といっていたちびライスでしたが
今ではすっかり大きくなりました。

ありがとうマーシャ。



いっぱい買ったミルクや、ウエットフード。
プロポリス
他の猫が食べてくれるかな。。。。???
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動けなくなりました。。。(マーシャ君) [ライスシャワーのペットの話]

今日は
仕事に行き
だんなライスと時間的には入れ替えで
帰宅していると

まあ、ミルクをあげて
フラフラと部屋の中や、玄関、お風呂場などなど
動いていました。それが1時半過ぎくらい。

3時過ぎ
あまり動かない状態でも部屋とかいろいろ歩いていたのが
突然、倒れこむように。。。

でも、まだその時は後ろ足が動きが悪かったけど歩けていました。

4時半くらいかな、
娘が帰ってきてから
お風呂場にいたマーシャ君。
お風呂場から上がって
脱衣所~台所へ移動したときに
倒れこみ、
口から出血。

倒れこんでから
後ろ足がほとんど踏ん張れなくなりました。

前足は踏ん張れるので
今は体を起こすことは出来ますが
ほとんど歩けず、トイレにも入れず。

この段階で
今夜を越せるかな
というくらいの勢いで

目のところにある腫瘍のところからも出血したり
口から出血したり
動けないからトイレに行けずに失禁。

特に失禁にはプライドがあったんでしょうね
スゴクイライラしたような様子でした。
何度もトイレに行きたがっていたのですが・・

今は、鼻が詰まっているので
いびき気味で寝ています。

普段は、部屋を自由に動けるようにしていますが
このあと、ミルクを上げられるようならあげて
ひさしぶりにケージをだしたので

こういうの


で、
ペットシーツを敷いて(今はオムツまで準備していないので)
寝かせられるように準備しています。
他の猫4匹は別にしておけばいいだろうし。

体重もずいぶん減ったのではないかと思いますが
寝たきり状態は、仕事に行かないといけないので
正直、ちょっときついなあと思うけど。。。

きっとマーシャ君が一番

「何で動けないんだろう」
と困っていると思うので
元気な間は、少しでも
快適に過ごさせてあげたいと思います。
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

覚悟(マーシャ君) [ライスシャワーのペットの話]

マーシャ君が
見る見る

歩く足元がよれてきました

食欲がまるっきりないわけじゃないんですが

口からの出血を覚悟で
ウエットフードをあげながら
ミルクで補えるようにとあとから出してみたりしていますが

ミルクは、様子を見ながら欲しがるだけ
(昨日は休みだったし、全体的な体調の様子を見ることも含めて)
あげると、

栄養補給の量は、大体口にしているのですが
やっぱり
ミルクだけだと、体力を落とすんですかね・・

仕事に行くことも考えて
夕べから、寝る前と朝と午後(午後2時には帰宅できるので)の
3回のミルクにしてみようとしても

結局は、お腹がすいているのかいないのか
まとめて作っても舐めきれていないミルクになってしまっていたので

少し余った分が、マーシャ君の口に入ったかどうかが不明なのですが

だんなライスが午前3時に帰って、午前6時に寝るんですが
(ライスと入れ替えに布団に入る感じ)

だんなライスにはごはん類を求めてない状態だったよということだったけど


ライスが起きたら、あまり声が出てなかったけど(その段階で少し元気がない気がします^^;)
欲しがったので、午後まで持つようにというか
1日分のミルクの1/3と、缶詰の、、なんだったかなあ
銀のスプーンだったかな?を少しあげて。

で、仕事に行って
一人のパートさんに
「うちの猫が具合悪くなって
 ほとんど流動食というかミルクばかりになって
 見る見る弱っていくんだよね。
 だから、急に早退や、遅刻、っていうことがあるかも」

っていうと
その人の家の犬が数年前になくなったときも(そちらはシーズーで、確か13歳くらいだったかな)
一気に食べれなくなって
あっという間だったからね・・
わかったよ~
って言ってくれて

猫だけじゃなくて犬も、体力落ちたら
あっという間なんだなあと思ったのと

本気で覚悟を決めておかないといけないなという

いや、もちろん今までも覚悟はしていたんですよ。
でも、1日、2日と元気になんだかんだと過ごしてくれていると
やっぱり本気の覚悟は出来てなかったかなあと。

ずっともやもやしながら
ドキドキしながら
ちょっと食欲もなくなったりしていたけど

ある程度本気の覚悟が出来たら

私が倒れてもダメだし(家族もいるしね)

1日ちゃんと食べれなくなって
一気に体重も落ちたみたいですし。
(動きがにぶくなっているのもそのせいかも)

あげても食べれていないので
本当に覚悟を決めて・・

もちろん、それでも、
明日も元気でいて欲しい
そう思ってしまいますが。。。^^;
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーシャ君の様子 [ライスシャワーのペットの話]

先日、口内炎じゃないかなといっていましたが
昨日は、朝から
フードを食べると出血。
しばらくすると口元ですから
何とかおさまる、というか舐めてくれてボタボタこぼれずには
済んでいる

という感じでした。

完全に出血が止まる前に、仕事に行く時間になってしまい
ちょっと気になるので

お昼に起きてくるだんなライスへ
その旨のメモを残し、しごとへ。

まあ、その時には
シニアミルクを作って1回は普通にペロペロっとしたので
ウエットフードに次はミルクをかけてあげたので

ガブガブっと噛んで食べたらダラダラと出血しました。

本人(ホンニャンというか)も
口の中がずっと血だらけでしたし

だんなライスが仕事に行くときに電話で話をしたけど

「別に特に出血と貸してなくて普通だよ」
といってたけど

なんとなく早めに帰宅すると(買い物とかしないでまっすぐ帰った)

ちょっと出血した感じのよだれが出ていました。

ミルクとウエットフードを食べさせようとすると
食べるんですよ。

でも、やっぱり血まみれ。。。

つらいのか、
寝ている(うとうと)
おきても、いつもなら
ごはん~~~

っていうのに
何も言って来ない。。
いつもなら
キッチンにライスが立つと
気づいて追いかけてくるマーシャが
こないし、言わない。
きても近くで静かに寝ている感じ。

食べてもいないのに、出血が時々ある。。


でもね、
先日かいたけど
プロポリスのサプリメント


このショップだけ、送料込みでポイント10倍だったので
ちょっとお得だったので嬉しかったしおまけのサプリももらいました。


このプロポリスを口にすると楽になるのか
出血が和らぎました(完全にはそのときには止まらない感じ)

まあ口を損傷していての出血なので
口内炎とは違いますかね。
でも、
滋養強壮でもあるので薬じゃないから少し多めにあげている感じですね。多分。

ちなみに色々調べてプロポリスが良いのはわかったけど
なかなかもっと高いものもおおく
人間用だと苦味とかがあるらしい。
ペット用でもシロップ状だけじゃなく
錠剤、粉などもあるみたいだし
他の錠剤とかは単価は高いけど、回数を考えると多分ランニングコストが安いかもね。
飲みやすさとか好みがあるので一概には言えないけど。


で、夕方になっても出血がおさまらないので
一応動物病院にいきました
前回から5日くらいなのですが。

夕方はやっぱり混むんですよね。
朝方とか、閉まるちょっと前とかだと少しすきますが
5時前後とかって、どうしても混みます^^;

で、行ってみると

やっぱり
口の中の炎症が破裂とかしての出血じゃないので
炎症を抑えるとかの薬では対応しきれない。
止血剤とかって言うのも、手術用しかないので使えない
牙(犬歯)の上下があごに当たっての出血なので。。
最悪の場合で、歯がぐらぐらしているようなら
抜くという判断も出来るが、
牙は、出ている長さと同じくらい
あごの中にもあるので
丈夫な間は抜くのも大変なので
もう少し
刺激の少ないフード類で様子を見てくださいとのこと。

ミルクやペーストフードなどにしてみたりしています
というと
そのままで無理をしないように栄養補給をしてみてください、とのことで
特に治療とか薬も出ませんでした。

でも、前回病院に行ったあとに
プロポリスと、ミルクを始めたんですが

体重が、ほんの少し増えていました。
まあ、はかり具合もあるかもしれませんが
この状態でも50gでも増えているのはいい傾向です、といわれて
ちょっと嬉しいというか、ありがたかったですね。

で、昨日は
あちこちで
他のミルクとか、ペースト状のフードを見ていたんだけど

これ。。



このシリーズ
調べたら
最近出た「おやつ」なので
栄養価がちょっと微妙ですが

下手なペーストフードは食べないけど
食いつきいいですね~
ホームセンターで見かけました。

ただ、1本14g×4本なので
すっごく少ないです。すぐ食べ終わっちゃう。

ちゃんと問題なく食べれる子には
カリカリや、ウエットフードとミックスか、かけてソースみたいにするとよさそう。

最近さらに高齢用に、オリゴ糖添加しているものも出ているようです^^
探してみよう。。。

まあ、そんなこんなで
昨日は、病院にはいくし、出血がひどかったせいか
夜中まですっごく

マーシャ君がぐったりしている感じでしたが

だんなライスが帰ってきた午前3時ごろも
ちょっとよろよろしていたけど
ミルクを飲んだり粉のままなめたり
少しカリカリと水を食べたけど出血しなかったよ
と伝言があり。

今朝は、今のところほんのちょっとだけ出血していましたが
今のところずいぶん夕べより元気な感じです^^

さすがに出血しているところはエグイので写真にうpできません^^;

今日は、先日購入したシニアミルクを買いに行こうか、
それとも明日の仕事帰り(仕事先のすぐ近くのお店なので)に行こうか
でも、ほとんどミルクに今日はなっているから
少し余裕を持って買って来ようかな。。。

ネットで売っているミルクは

量が多くて安いけど
幼猫&シニア、妊娠中の栄養補給
なので
シニア専用のほうが、栄養価のバランスがいいかなあってちょっと思うんですよ。
どうかな・・?

近くで売っているからシニア専用で、って言う気分ですかね。



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーシャくんが体調不良。 [ライスシャワーのペットの話]

かれこれ2ヶ月くらいです。
マーシャくん(18歳 オス)が
体調を崩しました

かっこいい頃のマーシャ君
マーシャ.jpg

この2ヶ月のマーシャ君

向かって左側
遥と猫と 001.JPG

結膜炎で目がグチュグチュしているなあと思ったのが
7月の中旬すぎ。

市販の目薬

アイリスの目薬をしていたんだけど
数日やってもあまりよくならなくて
動物病院に。

そのときにはこの左側の顔の腫れは出ていて

でも、その時は
単なる結膜炎が炎症がちょっとひどくて一時腫れているだけ
だと思っていました。

でも、しばらく点眼をしていてもこの腫れが引くことはなく
だんだん大きくなってきました。。

2週間後くらいには
鼻血を出すようになり、
ネコだと思うには死んでしまうのでは?
と思うほどの出血をしながら寝ていたりしたので

またもあわてて病院へ行き

抗生物質の注射をして、様子を見ていました。

また2週間もすると 鼻血が出たりしてきて
もう、向かって左の鼻の穴は、腫瘍のせいで、ほとんどふさがっていました。
だから、くしゃみをすると鼻血が出ます。

このときは抗生物質ではなくて
抗炎症剤の注射をしてもらいました。
抗生物質の注射より高く、でも、効果が少し長く、3週間くらいは元気にしていました。

しかし、
今度は
今までしっかり食べていた
でも、ちょっと徐々に痩せていってしまっていたので
今まではカリカリばかりでしたがウエットフードの
缶詰や、パウチ

を食べていたんです。
ちょっと贅沢かなあ、でも食べれるものを食べられるだけ。
歳だし、正直、いつまで一緒にいられるのか
だんだん先が短いきがしていたのもあり
ワガママも聞いていました^^

それでも、1日でも一緒に元気に楽しく、普通に過ごしたいという気持ちでしたから。

それが、今度は
食べていると脇からエサや唾液がダラダラ。。

今度はおそらく
腫瘍が口の中でも腫れていて口内炎みたいになっていて
挙句に吐血みたいに食べながら口から血を流していました

他にも4匹のネコがいるので
血だらけだと、水やエサが食べれなくなってしまいますので
気づくと交換したりしていたけど

朝起きると流血戦みたいに。。。

病院にいき、注射では口内炎は一回で直らないから無理だから
普通に薬、シロップなり、粉なり・・と思っても
さすがに病院に行くと最近嫌がります。
毎回注射になっちゃうから^^;

何とか、少しでもつらくなく軽減する方法ないかなと
ふと楽天で検索すると

薬じゃなくてサプリメントみたいなシロップみたいなものがあり
クチコミのレビューでも、好き嫌いはあっても効果は出そうだったので
購入してみました



まだ2回しか飲ませてないけど

ハチミツみたいなニオイです。そりゃプロポリスだからかもしれませんが。
マーシャ君は、お皿に乗せたら舐めました。
ヨーグルトも好きなのでトッピングみたいにしてみてもきれいに舐めました。
他の子達はあまり興味がなさそうですが
まあ、マーシャ君にしか上げていないのでなんともいえませんw


あと、ジョイフル本田で売っていた(楽天では扱ってない)
キャットミルク 猫用 シニアミルクっていうのが980円であって、
ミルクにしてはないんだけど
ウエットフードに少し混ぜてあげたりするようにしています。

若干だけど、元気になってきていますし
不安だった鼻血や、吐血的な出血は収まってきています
まあ、鼻血は抗生物質の注射のおかげかもしれませんけど。

口内炎のほうのプロポリス以外にも
楽天で何種類かあったんだけど
上記のアスカって言うところは、送料も込みで、おまけもつけてくれたので
他より少し割安感がありましたね。

ネコって、体調を崩すとすぐになくなっていたことがあって(2匹以前にある)
病気、明日病院に行こう
をやめて、
なるべく「だったら今行こう」と
急いで対応するようにしています

病院も保険に入れているわけじゃないので当然ちょっと高いので大変。。。
仕事の合間に様子を見ているのとかも大変。。

でも、まだ、寝たきりでもないし
元気にご飯ちょうだい~って鳴いてくれています^^

一日でも長く、マーシャと過ごしていけたらなあと思っています^^


かっこいい頃のマーシャ

08-11-09_005.jpg

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人間の薄情さとか [ライスシャワーのペットの話]

このニュース

犬が、捨てられていた猫を拾って
自分の飼い主の元に連れて行ったという
動物の愛というか、情というか
ええはなしや~


というのが最初にくるかと思うのですが


よくよく見てみると

キャットフードの袋の中に入れられた
 生後間もない何匹かの猫で
 道路の真ん中だったのか、
 すでに轢かれて死んでいる猫もいた」


という、

キャットフードの袋の中に
生後間もない猫をいれて
捨てた人間の

それも、道路のそばだったわけですよね、轢かれていたのですから。。。


なんとも薄情な

と思ったけど

ライスの家に来た猫で

インディーと茶太郎

img012_small.jpg

インディーがきてしばらくの頃、子猫時代ですね

インディーは、今は亡くなっています。

インディーと、茶太郎は、おじさんが勤めていた
古紙回収業の会社の前に

買い物袋に入れられて捨てられていました。
おそらく生後1週間くらい。

インディーは元気でしたが
茶太郎は、あまり元気ではなかったです。

おじさんは、動物を飼えない(アパートで)
他の人も飼うことが出来ないということで

当時4匹猫を飼っていた我が家につれてこられました。

私の父親の7回忌の直前だったのでよく覚えています
だからちょうど10年ほど前のことです。

生まれて間もない猫でしたので
母猫もいない、どうしようかと思ったけど

家に、以前母猫になったことがあるであろう、捨て猫
ミュー
(当時たぶん3~4歳の雌猫、もともとは右前足を骨折しているところを保護した)

に、雌猫ということもあり、夜は預けて
昼間はミルクトイレの世話という感じで
1ヶ月ほど過ごしました。

その間に茶太郎は、やっぱり弱っていたようで
1週間ほどで亡くなりました。

たった1週間だったけど
ビニール袋のまま亡くなるよりは
少しだけでも、暖かい危険のないところに生きられて
幸せだったと、ちょっとでも思ってもらえたらいいなあと
泣きながらお別れをしました。


インディーはその後すくすくとデブ猫になり^^;


でも、あまり長生きを出来ず
6歳だったかな。亡くなりました。

猫なのに、お魚が苦手だった猫でしたよ。




ビニールの袋とかで捨てられる
そんなに猫とかって

命を軽んじられているのかというか

そんなことを出来るのかというか


寂しい人間の薄情さを
このニュースで思い出しました。。







1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペットフードの選び方 [ライスシャワーのペットの話]

オリジナルフードのモニター大募集!! ←参加中

我が家は、犬1匹、猫5匹と
人間より動物のほうが家の中に多いファミリーなんですが


特にペットフードを選ぶとき

猫は高齢猫ばかりで

最近は粒が大きいドライフードだと
消化不良を起こすのか、のどに詰まるのかわかりませんが
1匹がものすごく嘔吐してしまうんですよね~


その嘔吐してしまうのは
モモちゃん(13歳、メス)なんですが

15歳になるマーシャくんはあまりありません

もともとモモちゃんは気管が弱いのか
むせるというか
人間で言うとゼイゼイというときがあるので
喘息みたいな感じなんじゃないかと思うんです

そのせいもあって嘔吐しやすいとか
粒が大きいと消化不良気味で戻ってしまうため

一時ものすごーくやせちゃったんです><;


最近はなるべく粒が小さいものや

お湯でふやかしたり
缶詰のウエットフードと混ぜたりして食べてくれるようになったので
体は何とかふっくらしてきたんですけどね


ですから
他の猫が食べられても
モモちゃんもちゃんと食べられるかどうかとか

同じフードばかりだと猫って結構すぐに飽きるため
とてもフードにはきをつかうんですが 


市販のスーパーや、ホームセンターで購入するときには

粒の大きさを触ったりしながら見ている感じなんです

時々、サンプルなどももらってみますが
やっぱり食べるんだけど戻してしまったり
と、難しいんですが

まあ、どうしても仕方がないときには
つぶしたりと手間がありますが
やっぱり長く一緒にいたいので
小さい手間は手間のうちには入らないですよね^^


ペット用品通販サイト「ペットファースト」


通販では、実際には買ったことがないんですが
これから、かなり高齢になっているので
少しでも長く一緒にいたいから
体のことを考えると
やっぱりフードもそれなりのものを考えたほうがいいかなあと思っています

やっぱりフードが一番体に影響するものですしね


写真が現物大の大きさで
薄さとかがわかれば通販で買うのもいいかなあと思います^^





よく買って食べているほうなのは

これかなー?






粒が薄いので食べやすいみたいです^^
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこのうねうね [ライスシャワーのペットの話]

ちょっとためしに
動画をYouTubeに入れてみました

我が家のネコですw


1つは携帯の動画で撮ったもの

1つはデジカメの動画で撮ったものです


やっぱり携帯の動画だと(機種も古いんですが)
画像が粗いですね^^;





デジカメで撮った動画は
AVIというファイルになっていて
かなり高画質モードらしいんですが
データが重くてアップロードに結構時間がかかっちゃいました
まあこれは我が家がADSLだからということもあるかと思いますがw



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家のネコの動画をアップしてみます^^ [ライスシャワーのペットの話]

最近、携帯を新しく変えてから
動画をとることが多くなりました^^

携帯のバックアップ
画像をPCに保存したりしておこうと思って
動画もPCに保存しながら

あ、これ誰かに見せたいな

なんて思って探してたら

YOUTUBEとか、ニコニコ動画もいいとは思うけど難しそう~って思って^^;)

最初は、スティックカムでUPしようと思ったけど
ファイル形式が違うらしく出来なかったんです^^;

で、ちょっと見ていたら

FC2で、動画を始めていたんですw これ↓↓


FC2動画





やってみたら・・簡単だし
勝手に、ファイル形式を変更してくれるし
(ちょっとファイル形式を変更するのに時間はかかりましたが)

無料でアップしてくれるので

ブログサイトとかだと、動画のファイルをアップするのはいいけど
そのサイトごとにアップしなくちゃいけないので
一括でアップして、色々なブログやHPなどにもアップできそうw


ちなみに、こんな感じです↓↓
 
(アップするタグもちゃんと出ているw)

我が家のネコ


気軽に動画をUPできるようになるのでちょっと楽しいかも♪
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の猫の皆さんとピロコームとの付き合い [ライスシャワーのペットの話]

画像 112_small.jpg


珍しく5匹みんなが固まっていたところですw

ねこだまです~♪

とはいってもみんな微妙におきていますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ピロコーム
去年の春位から愛用させてもらっています^^

このブラシは
3種類あるんですw




細くてやわらかめのブラシ
太くて固めのブラシ
ブロンズでブラシ本体がやわらかいブラシ


我が家は犬と猫といるので
猫にはブロンズのブラシを利用しています


猫の皮膚って、うっかり切れたりすると
布地のようにピ~~~っと
切れていってしまうんだそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、抜け毛が取れる、だけではなくて
皮膚に優しいものじゃないとちょっと怖いんですよね・・・^^;


ブラシそのものがやわらかい

ブロンズタイプが
猫には一番いいようですよ^^

ためしに普通の細めのブラシも使ってみましたが

まあ、ブラシがちょっとニガテなマーシャあたりだとかなり痛がるみたいですが

ブロンズタイプのは
そんなに嫌がるそぶりを見せません

とはいってもニガテはニガテなので写真に撮りながらブラッシングまでは出来ませんでしたけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ピロコームメルブラシ1_small.png


まあ、ブラシが大好きなメルチャンにとっては
どんなブラシでも持っているだけで自分からこんな風に擦り寄ってきてしまいますが^^;

画像 079_small.png


写真を見てもらうとわかると思います

ブラシについているグレーの毛が
1~2回ブラシをして取れたメルちゃんの抜け毛ですw

もともと抜け毛が多いのはたぶん体質なんだとは思いますが
これだけ取れてもまだ、取れる

こんな状態を2~30回続けるんですが

それでも数日するとまた抜けてくるんです^^;


とはいっても毎日ブラッシングはさすがにやっていられませんから

時々、時間というか、ゆとりがあるときだけブラッシングをしています

なので、最近はメルちゃんを普通になでても
以前のようなすぐに抜け毛で洋服が見てられないほどの抜け毛だらけ、というのは
さすがに納まってきていますので

それは正直、ちゃんと効果があるんだなあって思います^^

ピロコーム
通販が多いかな?
あまりホームセンターでは見かけないような気がしますが^^;
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年中無休の抜け毛・・・ [ライスシャワーのペットの話]

ま、ライスの家は猫が5匹います^^

家の中の隅っこには
掃除した翌日だろうとなんだろうと
抜け毛がたまります

なので1週間も掃除をしないでいると
階段の隅にでっかい綿ぼこりのように
ふわふわの毛玉がたまり
はいているだけでもう小さいクッションか?というほど
ひどいものです

正直、ブラッシングしてもしても
抜ける体質なのがこいつ

画像 095.jpg

メルモちゃん、通称はメル。メスのそろそろ12歳か13歳という高齢^^;

ずっと若いころからなんだけど
本当にこの子は尋常じゃないほど抜けるんですよ

まあ、それでもブラッシングは好きな方なのですが
それでも痛いと当然嫌がってあまがみしてきたりすることも^^;

普通のブラシというかな
ツヤブラシとかだともう話にならないですw

ブラシそのものがけだらけになっちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、以前は普通のブラシを使っていましたが
最近はこれを使っています^^


犬・猫の抜け毛取り ピロコーム


これって、結構みてたんですが
あちこちのペット通販でも扱いがあって人気が高いんですよね~w

ライスがよくみる通販ショップだとペピィっていうのがあるんですが
そこでも販売されていますし^^

最初は、ブラシの先が結構痛そうかなあ?
すごく抜けるって言うのは逆に抜け毛じゃないのに抜いちゃったりして痛くないかな

そんな風に思っていましたけど
ブラッシングが大好きなメルちゃんなので
すっかりお気に入りなんです~

でも、これでブラッシングしてもまだまだたくさん抜けるし、大変な体質なのかも知れませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


こんな感じでよく取れます♪
画像 078_small.png


ちなみに・・・

この毛玉は
1回ブラシを背中にかけただけでこの調子です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、毎日とか、まめにやれればブラッシングもいいのでしょうが
5匹いるとね・・

順番が週に1回程度となりますので
ま、仕方がありません^^;

よくはげないなあといつも思いますが

ブラシを持つとよってくるメルちゃんなので
ブラッシングそのものは楽ですw

ただ、どうしても脇とかお腹はさすがにニガテなようで
そこが残っていて家の中はいつも抜け毛が多いんだろうなあ
なんて思っています^^


でもね、この犬・猫の抜け毛取り ピロコーム
使うようになったらこれでもかなり家の中の抜け毛は少なくなりましたよw

あとは私がまめにブラッシングをしてやればいいんで


がんばります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン

ペットブログへの広告を作りましたww [ライスシャワーのペットの話]




JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

我が家のペットたち by ライスシャワーさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







最近ペットの話はこちらがかなり主になっていますww

イヌネコの話はどうぞ^^
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピロコーム(ペット抜け毛取りブラシ)その2(猫編) [ライスシャワーのペットの話]

前回は「抜け毛用」を使ったのですが
今回は猫ということもあって
「やわらかめ」というブラシを使ってみました

抜け毛、固めと違って
ブラシ部分がブロンズということなので銅製ですかね

さわって見ると確かに少しやわらかく
猫に使うにも少し安心できるのでは?と
思いながら使って見ました

どうして猫のブラッシングに私がこれだけ
気を使うのかというと
猫っていうのは
肌が切れると
そのまま肌が裂けていくように傷が広がってしまうので
なるべく肌に無理な負担がかからないようにと思うからです

今回は普段あまり抜け毛の少ないコナン(オス5歳)に対して
試してみました

もともと人のすること(なでたり抱っこしたり)には
あまり反抗しない猫なんですが
それでもあまりブラッシングは好きなほうではない猫ですが

それが・・・

抜け毛が少ないと思っていましたが
10回もブラシをするとまあそこそこの内毛が取れ、

また気持ちがいいのか珍しく
おなかを出してきました^^

当たりが柔らかいのできっと気持ちがよかったのでしょう^^

まだこちらは手に入れて1日なので我が家の猫5匹全員にブラッシングするには
もう少し時間がかかるかと思いますが

思っていた以上に猫に気持ちよいらしいし
こちらも気持ちいいくらいに抜け毛が取れてくるので
なかなかいいですね^^

ペット専用抜け毛取り☆ピロコーム☆

 


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

ピロコーム(ペット抜け毛取りブラシ)その1(猫編) [ライスシャワーのペットの話]

 

我が家には猫(室内飼い)が5匹いるんですが
その中に1匹、ものすごく抜け毛の多いメスがいるんです

先日も1時間かけてブラッシングして
2日しかたっていなかったのに

たった3回ブラシしただけでこれだけ取れました^^;

 

もともとブラッシング自体は好きな猫(メルモ牝12歳)ですが
どうしても毛玉が多いと引っかかるので
そのときは嫌がるんですが
痛がることもなく
(まあ先日ブラッシングしたせいもあるでしょうが)

おそらくは気持ちよかったんでしょうね~

かなり擦り寄ってきました^^

いつもだと痛くなるとそのあとなかなかよってこないんですが
それが…・

こ~んなかんじでぐりぐりと
自分からよってきましたよ^^

 

コームの先の部分も猫にはいたいのかなあ?と
通販の商品とかをよく見ていたのですが

というのも、犬用グッズってすごく多いんですが
猫用というのは少ないし
また、犬猫兼用だと、どうしても犬向けに作られることが
多いみたいで猫が嫌がることもかなり多いんですね

私の家では犬と猫は大体同じ位の年数を飼っているので
どちらも通販でグッズを買ったり、ホームセンターに行って
買ったりすることが多いのですが
どうしても猫向けっていうのが少ないです

さらに、昔はやった「グローブ型ブラシ」というのも
使ったことがありますが
あのブラシは抜け毛というよりも(内毛っていうか、冬毛)
外毛の硬い毛もごっそり抜けるし
あとで抜け毛が浮いてきてしまって
結局抜け毛だらけのままになっていたんですが

このピロコームだと
抜け毛が浮いてくることもなく
見た目も十分にきれいになりました^^

これなら神経質気味のコにも嫌がられないでブラッシングできそうです^^

ペット専用抜け毛取り☆ピロコーム☆


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ただいま集中力に欠けています [ライスシャワーのペットの話]

我が家で5匹飼っている猫のうちで

一番愛想がよく、しつこくなく

犬のように人を慕ってくれる

一番のかわいい猫【コナン】くん(オス5歳くらい)


画像 036.jpg


あまり人の嫌がることをしないし

また、抱っこしたりしても

つめを立てたりしないとてもいい子なんですが


唯一の悪い癖


【脱走癖】の持ち主・・・

網戸やサッシも上手に開けて

ちょっとした隙にも

さっと出て行ってしまいます^^;


数時間すると自分から「いれて~にゃ~」と

帰ってくる

昔ながらの自由な猫の飼い方のようなコです


でも・・・

回りは畑だから交通事故はまだなさそうですが

今の時期は農作物に農薬などもあるでしょうから
そういう意味でも

また、ノミなどを連れて帰られると
他の猫にも被害になるし

よその猫とけんかでもして
猫エイズとかもらってこられてはたまりません・・・


早く帰ってコ~イ

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ライスんちのねこのご飯時 [ライスシャワーのペットの話]

おなかがすいたらニャ~ゴロナ~ゴロ

右上は「マーシャ」(福山雅治さんからついた名前)

次は「ラン」(名探偵コナンの蘭ちゃんから)

真ん中は「モモ」(だんなライスが山口百恵さんのファンだから)

次が「メルモ」(この頃はマ・ミ・モの名前があったのでメで付けたかった)

最後に一番手前が「コナン」(当然名探偵コナンから)

ライスの家には今この5匹がいます

星になったねこ、あげてしまったねこ、脱走したきり帰ってこないねこを

あわせるとこの10年程で12匹くらい飼いました^^

 

大体は、捨てられた猫だったり

怪我をしていた猫だったり

いわゆる野良猫上がりの猫ばかりで

ペットショップで出会って飼い始めたのは

一番古株の「マーシャ」と、その時一緒に(兄弟)でいた「キイ」くらいです

 

ごみ袋にいれられて捨てられていた猫2匹とか(どちらも星になりました)

ごみのダンボールの隙間に住んでいた(野良生れでいた)のが

「コナン」と「ラン」もう1匹脱走して帰ってこなくなった「キッド」

(さすがに怪盗キッドなので家にいつかなかったのか?)

いつも行く芝山仁王尊で、野良でついてきてしまった「メルモ」

車にひかれそうになっていたところを助けた「モモ」

 

別に動物愛護とかまでは考えていないのですが

結局、動物は好きだし、捨てられたり怪我をしていたら

やっぱりかわいそうだなあと思うようになったのは

「マーシャ」たちを飼うようになってからです

 

今はみんなのんびりと家の中ですごしているので

脱走したがるのは「コナン」くらいで^^;

(やっぱり名前のつけ方を間違えたのだろうか??)

でも、出て行ってもちゃんと帰ってきてくれるんでまだいいのですが

怪我や猫エイズとかになっても困るので

出て行ってしまうと帰ってくるまでが心配で眠れません^^;

寒いからこのところはおとなしいですけどね^^;

もうすぐ春だからさかりがついてくると

脱走しちゃうかなあ^^;

 


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ネコ全員集合 [ライスシャワーのペットの話]

すっかり冬になり、家の中も寒くて

石油ストーブが毎日全開です^^;

今年も灯油が高いので

節約節約・・・・

ライスシャワーの家の猫たちも

こんな感じ^^;

 

うちの猫ちゃん達にぼろぼろにされた座椅子ですが

猫たちはこの座椅子が大好きで

いつも誰かしら座ってるか、寝ています

 

昨日はネコ全員集合で、おしくらまんじゅう寝です^^

右手前の白いネコは「マーシャ」くん

(以前書きましたが、福山雅治さんの愛称からつけた名前です)

その上にいるきじネコは「コナン」くん

その左にいる三毛っぽいネコは「蘭」ちゃん

(この2匹は兄妹です^^名前は当然名探偵コナンから)

そのまた左にいる白地に黒ブチネコは「メルモ」ちゃん

一番上にいる白地にに茶ぶちネコは「モモ」ちゃん

今ライスの家にいる猫全員です^^

ちなみに、このなかの一番の長老は「マーシャ」くんです

 

寒いから、みんな今はストーブがつくと

最前列を我先にと並んでいて、人間のほうがよっぽど

ストーブに近寄れないですよ^^

ネコも実は結構おりこうさんです^^

 

マーシャくんは、「キイ」くんという前にいた「シャムポイント」と

兄弟の「チンチラと、シャムのハーフ」なので

洋ネコが入ってるので、体が全体的に大きいです

(太ってるという意味ではない)

 

今はいないのですが

昔は「キイ」くん・「ミュー」ちゃん・「インディー」くん・

「セレビィ」くん・「チャトラン」くん・「茶太郎」くんといました

 

脱走して帰ってこなかったり

人にあげたり、なくなってしまったりと

さまざまでした

 

当然どの子もとてもかわいくて

ずっと一緒にいたいと思えました

 

これだけいると、声を聞くとどの子かとか

性格の違いとかもよくわかります

 

また、何を要求してるのかとか、どんな風に考えてるのかとか

そういうこともかなりわかるようになりました

・・・出来るだけ長い時間、一緒に過ごしたいです^^


ぽちっと応援のクリックお願いします↓

★ブログランキング ★

PRとらくり のトラックバックがあったらクリックしていってね♪

 


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびライスとコナン君 [ライスシャワーのペットの話]

夕べ、ちびライスの布団に突入して

いきなり添い寝してくれたコナン君^^

見てわかるかな??

チェックのは、羽毛枕(大きいやつ)なので

体半分乗っけて添い寝しています^^

その上、顔を枕に突っ伏してます

確認したら、ちゃんと寝てるんですよ^^

コナン君は、ライスシャワーが寝室に向かうと

毎日のように、追いかけて、追い越して

部屋の前のドアに待って

「開けてニャ~^^」といい

開けたら入っちゃうようになってしまいました

本当は一緒に寝るとかはいけないんですが

少ししたらかわいそうですが追い出して

締め切ってしまいます^^;

いつもなら丸くなってしまうコナン君なのですが

夕べは枕に突っ伏した姿がかわいかったので

思わずパチリ^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日はライスの家のネコの話^^ [ライスシャワーのペットの話]

ライスシャワーの家には人間よりも

動物が多いです

犬は室外犬、オス、雑種、4歳くらい

ネコは、室内飼い

       オス、チンチラとシャムのハーフ、13歳

       メス、ジャパニーズボブ風、11歳

       メス、白にキジトラブチ 11歳

       オス、キジトラにしろ毛 5歳

       メス、キジ模様の三毛風、5歳

今は総勢犬1匹、ネコ5匹

今日は初めてブログに画像をつけてみます^^

キジトラにしろ毛の「コナン」くんです

ライスの家では一番の人気者です^^

名前の由来は 家に来た時にとても好奇心旺盛で

あちこち駆け回って調べていたので

名探偵コナン」からつけました^^

甘え上手で、遊ばれても怒らないし

かわいらしく一緒に寝てくれる

そしてしつこくないのがまたイイんです^^

ついでにといってはなんですが

ポストペットをつけてみました^^

コナンのライバルということで「怪盗キッド」から

「キッド」とつけてみました^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ライスシャワーのペットの話 ブログトップ
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。