So-net無料ブログ作成

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!
ちびライスの話(小学生) ブログトップ
前の30件 | -

算術のワナ。 +6+9÷3+4= [ちびライスの話(小学生)]

コレって、テレビででもやってたんですかね?

数ヶ月前に新聞の
「雑誌の広告」にあったネタですよね?w


たしか

日本の小学6年生の半数が出来ない 公式 みたいな感じの。


これを当時6年生だったちびライスにやらせたら


6 + (9 ÷ 3) + 4 =
つまり、括弧がない状態でやると


6+9=15で、
15÷3=5で、
5+4=9

つまり答えを9、って言っちゃう子どもが多いんだっていうやつ


で、ちびライスもまんまとこのワナにはまったことを
思い出します



×と÷(積と商・乗と除ともいうらしいが)は
先にやらなくてはいけないっていうのが

頭に入ってないからなあ。。。。w

つまり、とき方を忘れちゃうんですよね

ひどい子になると
中学生でも九九を間違えたりする子もいるらしいんです。



時々思うのですが

ゆとり教育になってから

学習が押し込みでどんどん進む
で、ドリルとかをやるんだけど

通り過ぎてしばらくすると
こういった「とき方」を
忘れちゃうことが多いんです


例えば台形の公式
(上底+下底)×高さ÷2

っていうのも、ほうっておくと忘れてたり、思い出すのに時間がかかったり
していましたね。

円の面積とか、三角形の面積とかも。。。



じっくり、しっかり、何度も繰り返し
覚えていった
ライスの子供のころですが

今でも、この数式を見たからといって
ちびライスのように
前から単純にとく、って事はやっぱりしないですよね。

ゆとり教育の弊害っていえばそれまでですが
それではやっぱり済まされないですから

親も、そういうことを理解して子どもへの勉強方法とか復習の仕方などを
教えてあげたりすることは必要かと思いますw





時々、こういうネタ的なものを
子どもと遊び半分で


円の公式は?

とか、声を掛け合って
言ってあげるだけでも
コミュニケーションも取れるし

あ、こういうのも忘れちゃうのか、って思うことも
ありますので
やってみるといいですよww




1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

中学の準備、制服以外のもの。。。 [ちびライスの話(小学生)]

小学校卒業前に

中学校の制服
ちびライスはセーラー服

中学校のジャージ

通学カバン

は、注文して無事に受け取っていたのですが



上履き(学校指定)


が、どうしてもわからない。。
注文ではなかったし
学校から、どこで購入するのかなど
全然通知がなくて

先日、ちびライスが
中学校体験入学があるので

そのときに聞いておいて


と頼んだけど

忘れられてて^^;


どうしようかな・・

近所のママトモに聞くしかないな

と、昨日、お買い物に行った帰りに丁度会ったので


「ねえ、指定の上履きってどこで買うの?」

「あ、○○洋品店(学校指定の小さいところね)で
今度1年生です、って行ってかうんだよ
それと、半袖体操服上下もね」

と、気になっていたことを教えてくれましたw


午後からその洋品店に行くと
ちびライスの同級生の親子がw

みんな同じタイミングだなあw


と、先に会計を済ませるのを聞くと


7500円くらい。。。はぅぅぅ~


そして思い出したけど

ライスの行っていた中学校は
ライスが来ていたころのジャージと同じタイプで

学年ごとにカラーが違うんです

しかし、ちびライスが行く中学はジャージは全校生徒同じで

上履きだけでカラーを変えているんだそうで。


ふと洋品店の親父さんと話していると

ジャージは、いざとなったらお下がりさせることもあるから
同一にしているみたい。

まあ、まだ、ライスが中学のころは、この中学校はなかったから
比較的新しい学校なんだけど

そういった話から、こんな形になったんだねえ~


上履きは、その辺で売ってる3~400円のちゃちぃ
バレーシューズではなくて
つまりこういうの




ちゃんとしたバレーシューズみたいな感じのもの。

なので、非常に高し!
それだけで2500円。。。

似ているタイプはこんな感じで紐靴でした





半袖の上下体操服もおのおの2500円くらい。
でも、これもちびライスはまだ小さめなので
どちらもMサイズなんだけど
これがLやLLになると
100~300円ずつくらい値上がっていく模様でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



地味に、結構お金がかかりますな・・・^^;
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学校入学体験&部活体験 [ちびライスの話(小学生)]

今日、ちびライスは
中学の体験入学のため
午後から留守にしていました

ちびライスから聞くところによりますと

先日、ライスが入学説明会で
説明されたことを

若干わかりやすく説明してくれたという感じのようで


登校時間や
学校の決まり(つまり校則)
学校の指定のもの(制服、ジャージなど)
定期テストについて(いわゆる中間、期末テスト)

などなど。

それから
部活の説明を聞き、

体験部活

ちびライスは先日、小学校で
ミニバス(ミニバスケットボール)をやったのが楽しかったので

女子バスケットを体験してきました

楽しかったそうですw


うーん、親の悩みは

バッシュ、高いよね~

頑張って稼ぎ・・・たいなあ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、みんなそんなに良いバッシュを履いていることは
なかったみたい。。。

つまりこういうブランド物ね




ちゃんとしたバッシュって1万5千円位するので
(昔、スポーツショップに勤めてたこともある)

他の子、先輩などの状況を
聞いて、見て来いといったけど



話す暇がなかったそうな。。。


あ、、そう^^;


結局詳しいことはほとんどわからずじまいでした


このまま、バスケットやるんかな・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

卒業準備中~ [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスは
来週の金曜に卒業式ですが

今日は妹の家にいくと

姪っ子も
来週卒園式。

小学1年生になるんですがw


その子は2番目。
上の子は、ちびライスの1つしたなので
来年6年生なんすw


で、妹いわく


2番目は、感動が薄い

とのこと。


うーん、確かに

1番上のときに
「ああ、こんなに大きくなって」

って言う感動で、泣けるっていうのは
ライスも同じなのでわかる気がするけど

2番目だと
「やっと卒園か~」
という気持ちのほうが強いみたいです

じゃあ、3番目(今1歳半)が
幼稚園に入園。そして卒園
となったとき
もっと
「楽になるなー」
って感じるのかどうか、気になるところですw

初めての男の子なので
戸惑いも多いようですがw


そんなこんなで
二人で話していたことは


「卒業(卒園)の準備の話」


実は、ライスは
ちびライスの卒園のとき


一眼レフのカメラと
ビデオカメラを
持って行きましたが




一眼レフのカメラはフィルムが途中で切れ、、、、


ビデオカメラの充電が足りなくなった

という最悪の事態を経験しました

やむなく携帯のカメラで撮るものの

当時の携帯はメモリーをバックアップできてなかったので
残っていません(TДT)


今回こそは!と


ビデオカメラのテープ
(古いものなのでHi8なのよw)
探すのも大変でした。もうあまり売ってませんから^^;


一眼レフの電池を新しく買って
フィルムは3本ばかり準備。

ちなみにカメラは

canon EOS kiss 5



レンズは、純正セットの
24-85mmと 80-200mmの望遠
競馬用にと
タムロンの 200-400mmも持ってます

デジタルEOSkissを購入したら
レンズセットで購入しようとは思ってますが
レンズも共有できそうなので
大きいのは残しておきたいなあ~w
とw


電池はこれ


一般のお店で買うより、楽天のほうが安い。。。
でも送料を考えたり、届く日にちとか考えちゃうと
結局は量販店になりやすいのが、こういった小物なんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



念のため、デジカメは単三電池なので余計に準備し


あとは、ビデオカメラの充電は、まだ早いのでしてませんがw

一眼レフのカメラのレンズも今日はクリーニングして^^

これで当日忘れたら
大泣きですがwww

一応準備中ですw
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ卒業です [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスの卒業式も
あと10日あまり。。


毎日1~2時間の授業時間を使って
卒業式の練習をしているようです

昨日は、卒業証書授与式の練習だったそうです


先ほど、スッキリで
定番卒業ソングをやっていました



多分、ちびライスたちは

この曲を歌うんだと思います

「旅立ちの日に」(合唱曲)


さっきいってたんですが
この曲は、埼玉の学校の校長先生が
卒業生に向けて作詞し、
音楽の先生が作曲したのだそうです



ちなみに、ライスのときは贈る言葉でした



でも、ライスは3-B金八先生を見てなかったので
この曲は、合唱で習うまで知らなかったです^^;


卒業まで10日。

実は、保育園の卒園式のときは


カメラの電池がきれ、(フィルムはあった)
ビデオカメラのテープがなくなり

散々なことになってしまい
最終的には携帯のカメラだけでしたよ。。。

そのカメラからはデータが取り出せないころでしたから
残りがない。。。


卒業の準備に

ビデオカメラの電源、テープなどの記録のもの、
電池、フィルムの準備を忘れないようにしたいと思います



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今は写真を探しています [ちびライスの話(小学生)]

あと1ヶ月あまりで小学校を卒業する娘、ちびライス。

先日、学校(先生)から


小さいころの写真を持ってきてください

との事。

どうも、まもなくあります
最後の学校行事の授業参観などで

親に対するお礼?みたいな作文、、とかを作るときに
使うのだとか、言っていました


ちびライスは、ライスの初仔、いや、初子ですからw

赤ちゃんのころは
ろくに動くこともないのに
バカみたいに、というか、いわゆる親ばかまっしぐらで

もともと写真を撮るのが好きなライスですから
もう、半端ないほど写真はあるんです。。。がw

これがねえ

2歳ごろ~6歳、入学前くらいの写真をもってきてほしい
とのこと。


先日は年齢しか聞いていなかったので

入学式のときの写真なら
丁度いいんじゃないかなあと思ったんですが
それじゃダメというか
もう少し小さいころの、といわれたそうで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


最初から、入学以前の写真で。っていってください!と

写真を探していました


小学校に上がる前はこまめに写真も整理をしていましたが

もうね、5歳くらいからは

写真の枚数があまりないんですよ^^;

だって、3歳よりちょっと前には
保育園に通っていたこともあり
あまり写真を撮ることも少なくなっていましたからね^^;


イベントごと、どこかへお出かけとか、そういうのがないと
ほとんどカメラも向けることがありませんでしたし

最近はデジカメのため
プリントもしていませんからねえ。。。。^^;


まあ、PCにはこの数年のものは保存していますが
2歳くらいの写真はないんですけどw


今は35mmのフィルムもあまり出回っていませんし
プリントもあまりしませんし
しても、今は自宅のプリンターで出来るのは確かに出来ますから
いいんですけど


探すとなると結構大変^^;


何でもきちんと整理整頓しておかないといけないなあと
感じながらも


写真の多さに整理がつかないという悩みもありですw


35mmのフィルムのデータをPCやUSBに落とすのは
面倒そう。。。^-^;


と、調べていると

フィルムスキャナーとかネガスキャナーなるものを発見w

35mmフィルムをPCあり、なし、タイプもあるようですが
フィルムから、SDカードなどに落としてくれるものが
ありました^^



若干、画質が落ちたり
ネガのホコリなどで傷になったデータになってしまいやすいようですが
種類によっては、フィルムを取り込むのに、手作業のものなどもあるようです

やすいものだと1万円弱からあるようなので
ネガや焼いた写真からPCなどで見れるように
データとして管理したい方がいれば参考にしてみてくださいね~^^

結構検索に手間取ったライスなので
調べたい人もいるかもしれないのでw

商品名が
「フィルムスキャナー」や「ネガスキャナー」

カメラのフィルム、写真から
パソコンやSDカードなどのデータとして
保存できるようです^^
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

娘の卒業まであと1ヶ月あまり。。 [ちびライスの話(小学生)]

2月も中旬を過ぎ
小学校の娘の卒業もだんだん近づいてきました^^;

ライスの周りでは

子供の卒業式の洋服や靴をどうする?

親のスーツ、卒業式と入学式、同じでもいいかな?

といった話があちこちで聞こえてきます^^;


男性はいいですよね
スーツは同じでも
ネクタイでイメージも結構変わりますし。。

女性の場合は
ワンピースだと
コサージュとか

スーツだったらブラウスとか

組み合わせも考えないといけないので
案外面倒。。。

なので、さまざまな
レンタルの出来るサイトを色々見ていました


ここは、着物とかなので
高校卒業くらい・・かな?
成人式も終わってるし^^;

ネット注文限定割引中!ご自宅まで無料配送!
卒業衣装宅配レンタルなら【晴れ着の丸昌】



丸昌さんだから、違うページだと七五三もあったw



でも、子供の卒業式の服、中学校の制服じゃないからって言って
晴れ着はないよね^^;



手持ちするバッグを、ブランドでレンタル・・っていうのもあった

ブランドバッグのネットレンタルはORB(オーブ)



フォーマルドレスとか、靴もあった
でも、どちらかというと結婚式とかね。ブライダル向けかなあ





卒業式だけのためにビデオカメラを買うのはちょっと・・
ライス宅のビデオカメラ、古いもの(Hi8のビデオww)なので
ちょっと購入するか迷っていたので
こういうのもチェックしてました





色々考えると

全部買い揃えると結構何でも大変だし

あるものだけでやると、卒業式と入学式が同じものになりがち。。

まして、小学校から中学校、っていうと
子供が増えるくらいで、今までと同じ親子と一緒になるんで
やっぱり何かしら対策を練らないと。。と考えてしまいます^^;


ライスのスーツは、最悪


こういう安いコサージュをいくつか買って
イメージだけでも変えようかなあ。。。
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学校入学説明会に行ってきました [ちびライスの話(小学生)]

今年中学に入学するちびライスの
入学説明会に行ってきましたw

当然、小学校と中学校での大きな違いって言うのは

制服がある、っていうこと

校則があり、生徒手帳とかも出てきますねw

部活に参加したりもあるので
朝練や午後練なども。。



説明を受けてきたので
家に帰ってから、しっかり入学説明会の資料を見ていると

制服着用(まあ当然)

制服の下には
男子はYシャツ(なるほど)
女子はセーラーニットか、半袖体操服

・・・・?

セーラーニット?


セーラーニットって


セーラーカラーがついている(襟元がセーラータイプ)ニット????


調べてみると



こういったものしか出てきませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


セーラーニットじゃなくて

スクールニットじゃないのかな・・・?



こういうのね。


でも、これって

寒い冬場に
制服の上とかに着るイメージがあるので

制服の下に着る

っていうのが、納得できません^^;;;

まあ、つまりは肌着を直接だとだめなのかな
半袖体操服なんて書いてあるところを見ると。。。

ただ、まだ、半袖体操服なんて
注文もしていません

先日注文したのは
学校制服、ジャージの上下、学校の指定のカバン(というか、スポーツバッグのようなw)だけなのです・・・


ん~まだまだ悩みますな。。。



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校卒業式~女児編、その2 [ちびライスの話(小学生)]

先日新潟県妙高へホワイトスクール(まあ、修学旅行ですね)に
行って帰ってきたちびライス。


卒業式(女児編)でも
書いていた通りで

たまたま、ご近所に
同級生の女児が2人いるんですが

めったに顔をあわせないこともあり
久々に、娘たちの帰宅バスを待つために
いたので、話をしていました^^


「卒業式、制服じゃないよね」

という話から始まり

「うちの娘は160センチのスーツじゃちょっと厳しいんだよね、サイズ」
「靴ってどうする?」

っていう話をしていました


ライスは
「うちんちは、1回しか着ないのがわかっているから
 安いものでいいや、ってスーツは

 オークション




 で、買っちゃったよ~

 ちょっとクリーニングすればいいかなって」


とか


「中学に行っても、靴は革靴とかは履く機会がないし
サイズも変わるから
新品の運動靴ならありじゃないかと思うよ。
お兄ちゃんがそうだったし(現在中2)」

など。

ちなみに、ライスは先日、楽天オークションで
160センチのスーツ
画像 155.jpg
こういうの

を、500円(送料が700円くらいだった)で落札したので

1200円くらいでゲット

クリーニングしても1000円はしないと思うので

新品で購入したとして
こういうスーツは
安くて5000円、高いと10000円位するので
かなり割安でした^^


靴に関しては
あまり合わないようだと厳しいかなあと思いますが
色合いの合うような普通の運動靴系にしようかと思います^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

最近の小学校の卒業式事情。女児編~ [ちびライスの話(小学生)]

いよいよ今年の3月に小学校を卒業するちびライス。

あ、ちびライスって名前にしているのは
私のハンドルネームを「ライスシャワー」にしているので
その、子供ってことで「ちび」っこいほうのライス、ってつもりですからw


==============

知り合いの方とかにも
まあ、ママ友達で、上にお姉さんがいるような人とかと
話をしていると

最近の女児の卒業式の服って言うのは


中学校の制服じゃないことが多い

ってことです。


ライスの卒業式のときは当然のように中学校の制服での
卒業式でしたが

どうもね

違う中学校にいく子
つまりお受験している子とか
シーズン的に引越しをするとかで

もしかすると
受験する=失敗=そうすると制服が・・・

っていうことも踏まえているのかな?
なんてちょっとかんぐったりしてしまいますが^^;

まあ、とにかく
あまり制服での出席ではないらしい

ということなんです

もちろん制服でもいいんでしょうけど・・・

制服必須ではないというか
フォーマルドレスというか、そういうので卒業式になることが
多いんだそうです。。なるほど・・・


当然、この小学6年生のサイズのフォーマルの服なんて
ちびライスは持っていません

七五三と、小学校入学のときのサイズなので
確か、、110センチとかのフォーマルしかないので

さて、いろいろ考えないといけませんね^^;







いま、ちらちらっと楽天市場を見ていたんですが

まあ、こういうフォーマルスーツっぽいものかな~と。

1度きり、ってこともあるとは思うんです
だって、中学生になってさまざまなところに出て歩くのには
制服でもOKになりますからね

結婚式のお呼ばれとかね。

あと、気にかかるのは靴ですよ。

こういうカッコウなのに
靴が・・・運動靴だとイケテナイですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、こういう服である程度年齢が行くと
定番で使えそうな
モカシン系でもあいそうかな?

パンプス系だと普段まるっきり履く機会がないですからねえ・・
せっかく買うので、使えるものがありがたいような気がします^^;





ついつい
まだ日にちがあるから、、って思っていると
結構あわててしまいそうなので
いろいろ計画を立てていかないと


中学校の入学説明会とか
小学校の卒業式の前の保護者会とか
行事もまだ結構ありそうなので

余裕があるときにいろいろチェックしておかないといけないかもです~^^;


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

ちびライス、妙高へのスキーの準備 [ちびライスの話(小学生)]

今年はちびライスも
小学校卒業、中学校入学という
節目になっています


いろいろなことを考えなくてはいけないので
思いついたことを少し整理してみます^^


まず小学校卒業までの話。。。

================

卒業の前にちびライスの学校では
卒業旅行のつもりなのか
単なる校外学習なのか
宿泊学習って言う名前なんですが

まあ、いわゆる修学旅行がありまして

ちびライスは新潟県妙高というところへ
ホワイトスクールという名前で
スキーに行きます^^

あと10日を切ってしまいました

ライスや、だんなライスはスキーの経験はあるんだけど
ちびライスは小さいとき(2歳くらい)に1度だけいっただけなので
スキーの経験は無し。(そりだけね)

もちろんウエアとかもない(一応持ってはいる)のですが

まあこの辺はレンタルでもたいしたことはない上に
学校という団体扱いなのでかなり格安で借りることが出来るようだし
すでにすべて集金されたお金でやってくれるっていうことで
荷物にもなるしその辺はすべてレンタルで済ますことに。。


板などについては、荷物になるので、全員レンタルということ。

また、小物のグローブやキャップについても
すべてレンタルということ。

なので、面倒だしウエアだけ持っていけるようだけどまあ、いいでしょう。。


====


関東圏の人間は、普段スキーをしている人はともかく
してない人は雪国の寒さにはなかなか楽しさはあっても
絶えられるかは微妙だと思うので
いろいろ考えなくちゃいけないことも多いようなw


たとえば
使い捨てカイロを準備したり
アンダータイツや、アンダーシャツといった
防寒の肌着みたいなもの
案外足元も寒いので暖かめの靴下
といったものや

貸してくれるとはいえ手袋なども持たせたほうがヨサゲ

手荒れや肌の乾燥もあるだろうから
クリームとか、リップクリームとかも持たせたほうがよいかな。


こまごましたもので、家にあるものはいいんだけど
案外肌着とかないんだよね~
普段の寒さでは耐えられても雪の中となると
普段のものではどうなんだろうと・・

ライスのスキーのアンダーシャツじゃ、さすがにまだ大きいだろうし

ちょっと探してみないとですね~

やっぱりここかな?

楽天あったかインナー


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ホワイトスクール [ちびライスの話(小学生)]



まあ、昔風で言うと
修学旅行なんですが

いまは学校にもよりけりみたいですが
あまり修学旅行、って言う言葉では言わないようです

ちびライスの学校では
宿泊学習とか、校外学習、って言うことが多いんですが

卒業目前の6年生は
今年、新潟県の妙高まで行きますw

この時期ですし、スキーをするようで


うらやましい・・

学校で団体なので
板などのレンタルもかなり安く
ウェアのレンタルも安いようなので
一応ウェアはあるんですが
集金で集めたお金から出してくれるようですし
今回はレンタルをしようと思っています
(お金が返ってくるか、わからないし)


子供たちの宿は青年の家のようなところだと思いますw

まあ、こういうところは学校となればかなり宿泊も安いと思いますが

ちびライスは2~3歳、くらいのときに1度だけスキー場に
(どこだったか忘れたけど、もしかすると神立高原スキー場だったかな~?)
行っただけ。

もちろん板を使ってはいなくて
ソリ遊びしかしてないんですよね^^;

でも、本人は
スキーなんて難しくないでしょ?位のイメージだったらしく


リフトバリバリ乗って、、バリバリ滑りたい

って思ってたらしい。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


まあ、運動神経は鈍いほうではないんですが
キレがないんでねw

1日のスキー教室でどこまで出来るかな^^;


今回は、最寄の駅に集合するらしく

そこからは、電車、新幹線、バスなどを利用して移動するようで。。

困ったことに
出発日、多分休みじゃないので
駅に送っていく時間、微妙なんですよね^^;


送っていくのは出来るんですが
集合時間よりも1時間くらい早く行くようになってしまう・・

一人で1時間近く待つ。
まあ、先生とかが30分くらい前に来てくれるんならなあ。。

学校集合だったら、多少早くても普段行きなれているところでもあるので
安心なんですけどね~



しかし、私も10年くらいスキーしてないので
コッソリついていきたいくらいですww


ちなみに、妙高のスキー場は行ったことないんで良くわかりませんが

ライスがよく、だんなライスに連れて行かれたスキー場って言うと

神立高原
岩原
水上宝台樹
ガ多くて

それ以外だと覚えているのは
苗場
石内丸山
かぐら・みつまた・田代
天神平
ハンターマウンテン塩原

くらいしか行ってないんですよね~^^;


そろそろ、コンビニでも
リフト券の販売もやってるんですかね~
最近行ってないし、コンビニでリフト券、買ったことないんですがw


昔は、スポーツ新聞で積雪量とかチェックしていましたけど
今はネットでも
積雪量とか、全部出てくるから、助かりますねw





goo スキー場の天気
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小学6年生も後半戦・・すでに高校を見据えて? [ちびライスの話(小学生)]

我が家のちびライスはのんきな小学6年生

というか、別に中学受験も考えていませんから

普通に近くの中学に入学
あ、卒業か~
中学に入るときは制服だとか、かばん、新しい自転車・・

位のことは考えていましたよ、ライスも。

ちびライスは
進研ゼミ小学講座を
今まで何度か辞めたり始めたりとしていて

自宅学習ばかりしか体験していないんですが

それも、なかなか真剣には続けるのは
やっぱりそこは子供、なかなか続かず
おまけに付く、付録が気になって始めるものの
数ヶ月でやらずじまい
それで何度も辞めたり始めたりを繰り返していたんですが

5年生くらいからは
まあ、ゆったりとしてはいましたけど
なんだかんだと続けてきています

今後、中学講座にあがるのに
どうする?ということもあったんですが
先日の送付された資料の中に

地元千葉の高校の状態、現状の偏差値とか
どういう校風なのかという資料もきて


まだ小学生なのに高校受験を考えなきゃいけないの??

という部分と

あ、確かにあと3年しかないんだから
今つまづいていたら中学ではもっとわからなくなって
高校の受験までたどり着かない

という両面から高校受験を考えるようになりました


小学講座から中学講座にあがるのには

Web登録あり
というのと
Web登録なし

っていうコースがあって

Web登録すると月額が6800円くらいだったかな

うーん、まあ塾よりはいいと思うんだけど
リアルタイムじゃなくてどこまで理解して、返答を待ってのタイムロスとかを考えたら
微妙なのかなあ
やっぱり付録ばかり?


なんて色々調べていたんですが

ちょっと面白いネット塾を発見
↓ ↓ ↓


成績に何の変化もなかった場合は代金は頂きません







このリンク先のBB塾って見てもらうとわかるかもしれませんが

ネットの動画システムを使って授業を行うので
間違いなく「授業」を受けられるんですよね~

それで、月額が進研ゼミの中学講座と大差がない

まあ、リアルタイムじゃないから
質疑応答という部分は難しいと思いますが

塾への通学の時間のロスとか
予定を変更したり、家族の団欒の時間を削って

というのがないだけでもかなりヨサゲじゃないかなあと思いました

まだ、ちびライスとの協議も必要だけど

単なる自宅学習もマイペースで出来るけど
つまづきやすいようなところの解説とかが
音声や動画で有るって、わかりやすいですもんね

ちぃーっと検討してみたいなあと思いました
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

白髪 [ちびライスの話(小学生)]

ライスは年齢の割にはほとんど白髪というのはないんです

馬鹿だからストレスを感じないのか?w

まあそういった冗談はともかくとして


ライスと打って変わってだんなライスは
非常にマダラに白髪があるんです

房で真っ白、というのではなくて
満遍なく、黒と白が混ざっているという感じの白髪があるんですね。

これは、本人いわく、高校生くらいの時にはかなり目立っていたんだそうです

ライスとであったのはもうすぐ20年くらいたつかな、っていうくらいなのですが
そのときも今ほどではないけど確かに白髪は多かった印象ですが


最近、今年に入ってからかな
ちびライスもチラチラと白髪が出てきたんです

今のところは、目立つところではなくて
かなり頭皮の下のほうからなので
普通にしているとすぐにわかるというレベルではないんですが
探し出すと
昨日は10本近く白髪がありました

今年の初め、だから約1年前くらいにも
4本くらい見つけたんですが、、、


見ていて思ったんですが

白髪って言うのも

最初の生え始めは黒だったものが
ある時期に茶色になって徐々に白くなっている

という髪が数本ありました

調べてみると
髪の毛が伸びる速度は大体
1年間に11センチくらいなのだそうです
だから、1ヶ月で1センチくらい。

10センチの白髪があれば約1年。

ってことですかね。

ってことは
今年始めには見えなかった白髪が
今回11ヶ月たったことで出てきたというか目立つようになったというのは
ある意味わかりやすい結果だったのかもしれません。


で、色々調べてみると

イメージでは白髪って言うのは遺伝と色素の関係だったんです

だんなライスが白髪が多い=だんなライスの遺伝が強い可能性
色素が作りにくく、白髪が目立つ

じゃないか、と思っていましたが


栄養バランスが悪い場合も白髪になりやすい
ストレスによるもの

なども、、まあ、ストレスはよく、恐怖があると髪が一夜で真っ白
なんて話題もありますからストレスが原因というのもわかるけど

さすがに、いきなり白くなることはないらしく
そこのストレスを受けた後から白髪になって生えてくる、って言うのは有りそうです。


白髪そのものは
不健康だから白髪になるわけではないようなので

「抜く」ことで
毛根や、頭皮を傷つけてしまうんだそうです

髪の毛の一つの毛穴からは
髪の毛が3本くらい出ているんだそうで
そのうちの白髪の1本を抜くことの刺激で
他の2本も白髪になってしまうことがあるそうです

ということで
白髪を見つけたら抜かずに、切る
もしくは染めるというのが

白髪を増やさないためによさそう。。。

まあ小学生に毛染めはちょっと、と思うので
切ってあげるようにしますw


髪の毛によいとされる食品って
よくわかめなどの海草って言われますが

科学的な根拠ってないんだそうです

で、ライスなりに思ったことですが

まずは、栄養バランスのよい食品をとるようにすること
偏食とか、油っぽいものばかりだとヤッパリ頭皮が詰まったりするだろうし。

寒い時期になったので煮物とか、根菜とかもいいかな?
どうしても子供がいるとお肉関連の食材が多くなるので^^;


それと、頭皮のマッサージなどに
こういうのもどうだろう?




まだ、さすがにヘアパックまではね・・どうかなあと思って^^;
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

学級閉鎖 [ちびライスの話(小学生)]

ちびライス(小学6年生・牝)の学校でも
とうとう

学級閉鎖のメールが来ました

何でも

新型インフルエンザ感染者 2名
熱症状 3名
濃厚接触者 1名(家族とかかな?)

合計6名が休みとなって1週間学級閉鎖になったようです^^;


学年が違うので
ちびライスそのものには特に影響はないのですが
当然身の回りにあれば
絶対無いって言い切れないですからね
ちょっと不安


そういえば今日はこんなニュースも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000653-yom-sci

今の段階では
成人はかかりにくいようです

かからないということはないんだろうけど
今の段階だと大人が注意することよりも
子供(未成年)のほうが
かかりやすい可能性が高いような感じなんでしょうね


確かに聞いていると小学生とか、幼稚園児とか、、、
高校生は感染力が高くてかなりのニュースにもなりましたね


昔、スーパーの精肉で働いていたときに使っていた
食品添加物の殺菌の出来るやつで思い出したのがこれ




アルペットEっていうやつなんですが

今の会社ではこういった除菌剤を普段ライス使わないので
今使っているものの名前は知らないんですけど^^;

これ、調べてみたらエタノール75%くらいと
一番エタノール殺菌として効果の高い濃度になっているから
薄めたりしなくても使えるんですよね

今のお店でもこういった除菌剤を
入店時には使ったりするようにあちこちにおいていますが

まあ、こういう業務用は
ホームセンターでも見たけど高いですね^^;


まな板や包丁を殺菌するためのエタノール製剤なんだけど
ふきあげたりする必要がなく、すぐに乾くんでしょうね

手についてももちろん大丈夫なんです
(少なくとも私は手荒れとかは↓ことがないので)


まあ、手とか専用のものも売っていますが
たくさんの種類を使うとなるとその分物も、お金もかかるので

私は、この徳用サイズというか業務用サイズを
一つ購入することにしました^^;

こういうのだったらドアノブとか、そういうところにも
気軽にスプレーできそうだし^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

保健体育の授業も変わったんですね・・・ [ちびライスの話(小学生)]

先ほどちびライス(小学6年生)が
食事のときに話をしていたんですが

今日、学校の保健体育の時間に

覚醒剤についてって言うのが有ったよ

覚醒剤にも麻薬(多分ヘロインとか?アヘンとか?)や
LSDとか、幾つか種類も教えてくれて

どうやって体に取り込むのか
(つまり、注射や、飲むもの、すうものといった方法のことのようでした)

といったことを話をしていて

LSDは、小さい錠剤のようなものもあるから
すぐに飲んだりすることも出来るんだって


などと話をしていました


正直、ちょっとびっくりしましたね

まさか吸引方法についても授業にあったっていうのは
どうなんでしょうかねえ・・・^^;


確かに、正しい知識として

入手方法や見た目なども必要です

そして、違法による覚醒剤の入手や使用
(酒井法子さんのこともあってかもしれませんけども)
は、罪になるということを話していたんだと思います




ただ、すべてが悪、っていう部分だけで

使い方によっては病院での鎮痛剤としても利用されているから

正しい使い方をすることもあるものだよ
ということなどについては
説明はなかったみたいですね、、、



ただ、こういう情報、というか
こういった授業を行いますみたいな
連絡って、あるとありがたいかなあと思いましたね

ちびライスは、学校であったこととかは
結構話をしてくれるほうだと思いますけど

こういった授業が有ったよ
って、話されていない親御さんもいると思うんですよね

それが、いいわるいとかよりも
フォローも何も知らないと出来ないことなので


まあ、性教育的な?部分なら
授業はあるだろうと思いますが

まさか、覚醒剤がね~

と、びっくりしたことでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


親も、正しい知識をもって接しなくてはいけないことも
多くなってきたんですね・・・^^;


覚醒剤依存症

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

片付けの仕方 [ちびライスの話(小学生)]





収納整理の正解っていうのが
ライスもあまりよくわかりませんが

ちびライスは、一人っ子のせいか、甘やかしているのかわかりませんが

片づけが出来ない子です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


先日、テレビを見ていて、というより

「片付けできない女性達」というような話だったので

ライスもちびライスに
どうして片づけが出来ないのかというのを
ある意味「客観的に見る」という意味合いで
一緒に見ていると


やっぱりやってることが似ている!

見ていて直感的にライスは感じたのですが

ちびライスも
「自分の考え方や行動パターンに似ている」ということを理解し、

将来、このままだと

「この人たちと同じようになってまるでゴミの中に生活するようなことになるかもしれない」


という危機感を感じたようですw


親であるライスとしてはしめたものでしたw


保育園では
褒めてもらいたくて
誰よりも早く、誰よりもキレイに

という意識的に片付けや整理整頓をしていたと思うのですが
(保育園の中では)

これが家で、親がというと


やっぱり 褒める事が少ない

こういうのってやっぱり、性格というか気質というかな

なかなか難しいものですよね~

小さいうちはまだほめたりしたことがありますが
だんだん大きくなると子供を褒める育て方ってなかなか出来ていないような気がするのです


でも、人間って褒められたりすると
やっぱりやる気が出ますよねw

けなされるなら褒められた方がうれしいし
じゃあ、もっとやっちゃおうかな

なんて、まあ単純なライスだから思うのかもしれませんがw


家族だからこそ、子供だからこそ
余計に

上手に褒めて(おだてて、というかな)

成長していきながら、成長させてあげた方が良いんだな
なんて思ったり

褒めて、図に乗っちゃうんじゃないかな?

と思うこともあるけど
もしかしたら、叱るよりも、褒めた方がいいのかな
なんて思ってみたり

結構複雑に感じますw


ほめて伸ばす!叱って育てる!


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二種混合 [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスが無事に小学6年生になり

二種混合の予防接種の問診票をもらってきました

ライスが小さい頃は
そういった予防接種も
学校で受けていたような記憶があるのですが

さすがに
各医療機関に予約を取って
予防接種です


街からもらった問診票で行けば無料
小学6年を終了すると使えない(実費だと4000円くらい)

義務の予防接種じゃないんだけど
小さい頃に受けた三種混合の予防接種のうちの
二つ

破傷風とジフテリアだったかな?
の、二種混合の追加予防接種

そういえばしばらく前に何かの予防接種を
追加でやっておくと良いって言ったのは
これじゃなくて
麻疹風疹とかじゃなかったかなーと
ふっと思い出したが良く覚えていなかったりするw


ちなみにちびライス
予防接種が大ッ嫌い

小さい時は結構平気だったけど
少し大きくなって
注射は痛いというのを覚えてからは
ぜんぜんダメで

5年前にインフルエンザを予防接種したっきりでした^^;

まあ、健康なのか、今までインフルエンザにもかかってないので
ありがたいのですが
すでに

注射イヤー!と叫んでいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いわしの手開き・いわしのなめろう [ちびライスの話(小学生)]

今日はスーパーで
いわしが型がよく安かったので

ちびライスに
いわしの手開きを教えながら

いわしのなめろうをつくっかな~




と、先ほど
ちびライスに

いわしの手開きを教えましたw

ちびライスは、いわしの丸々の生は
さわったのはたぶん始めてw

ライスが手本を見せて
頭とはらわたを指でさらいながら
腹を割り
そのまま指で背骨にあわせて
いわしの開きをしていくさまを見せました

そのあとに3匹ほどちびライスにやらせると
さすがに初めてなので
最初の1匹目はぼろぼろでしたが
2匹、3匹とやっていると
少しずつ上達^^


そのあとに、腹のあばらの骨をとったり
ヒレや尻尾を取り
いよいよなめろう作り


開いたいわしを
粗くたたき状に切ってから

みそ、ねぎ、しょうがを入れて
たたきにします^^

主に銚子方面ではなめろうという名前で普通に通じますが
他の地域ではこの名前を知らない人もいるかもしれませんねw


なめろうは
いわし以外には、あじで作ると美味しいです^^


皿までなめたくなるくらいうまい!という意味で
なめろう
という名前なんだそうですが

ライスは小さい時から結構好きで
ご飯のおかずによし
つまみによしなので
時々作ります


しかし、だんなライスは生臭いといって
結局食べないので
ライスとちびライスのおかずになります^^



1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちびライスの学校の航空写真 [ちびライスの話(小学生)]

先日、
ちびライスが行っている小学校が
創立80周年ということで
航空写真の撮影がありました

本日、注文の集金袋が来たけど


やっぱり高いねー

2L写真が1050円ですからね

普通の焼き増しなら200円も出せばいいとこだけど


で、撮影した会社をグーグルで検索してみて
ちょっとサイトを覗くと

専用セスナを持っていて
1回の撮影に
撮影料金が
20万~40万なんだそうだ


いくら写真が1050円でも
生徒数を考え
利益が800円あったとして
チャラにするのには
最低でも
20万円と計算して
800円の利益としたら250枚くらいは売れないと困るわけだけど

生徒数が500弱なので
一人が1枚買えばまあよいとは思うけど
兄弟姉妹がいれば
当然半分の確率だからね~


まあ、販売する写真は5種類あるので
2種類くらいは購入することを考えれば
それなりに儲けというか
多少はでるのかな?


まあ、個人で20万だして
家の写真とかを撮るのにはちょっときびしいけど
最低でも2~300人対象になれば
それなり・・・なのかなー?

学校とかの場合はどうやって計算するんだろうね~

セスナ使用料もやっぱり取られるのかな??


なんてちょっと考えてみちゃいました^^
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通学と友達と郵便やさん [ちびライスの話(小学生)]

4月30日の話

下校時間から30分以上たっても帰ってこないちびライス(小5になりましたww)

自転車通学を始めて丸1年

冬場は寒さとかまあ色々ありまして
結構車での送迎が多かったですが

春になってから
近所の同級生(ずっとクラスは違うけど)と
一緒に行くようになって
ずいぶん精神的に落ち着いてきていました


帰り道
ひとつしたの4年生で友達になった子に

「ちょっとだけ自転車、乗せて~」
といわれ

ちょっとならいいかな

と、貸してあげたそうです

ちびライスの自転車は子供向けマウンテン風のもので
ギアが2種類ついているものなので

ギアシフトしながら後ろにペダルを回すと
チェーンが外れやすいみたいで・・・


それを貸してあげた4年生の子が
やってしまってチェーンが外れたそうです

まあ、学校の近くだったので
仕方なければ
ライスに迎えを頼もうと思っていたようですが

たまたま通ってくれた

郵便配達員のおじさんが

チェーンを直してくれたそうです

近くに、別にお迎えに来ていた友達のおばあさんが

「電話番号聞いたほうが良いんじゃないの?」

といわれ、郵便局の電話番号を聞いたようで
一応お礼の電話をしましたが



それよりは

ん~~先にその4年生の親が謝罪の連絡をよこしてくれないと
こっちはわからないなあと、ちょっと感じましたね~

結局は、その子とちびライスの間で

もうしないからごめんね

わかった、もういいよ。

という事で話がまとまった、ということだったので
それ以上言うことも出来ず・・


もちろんその後、その親御さんなどからは連絡もなく・・^^;

ちょっとだけ微妙な気分もありますが

まあ、郵便やさんには
配達途中に、わざわざチェーンを直してもらったというのは
確かに感謝しています^^


トータルするとちょっと微妙、という気分という意味ではありますが
ま、よかったかな?
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

今日がお誕生日 [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスの10歳の誕生日

いったい何回誕生日を今年はしただろう^^;

7月のTDLでも
誕生日シールをもらい
ささやかに特待してもらったこと

スタッフ数名に
「誕生日♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪」といってもらった

いくつかのアトラクションでは
乗りたいところを聞いてもらったり
一番前に乗せてもらった

さすが!夢の世界はスタッフ教育がしっかりしているなあと
いつも感心してしまいます^^

そして先日の日曜日

だんなライスは結局今日まで休みになったので
今日は一緒にいられるので
♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪だけ
いえるかな??

そして今日

思えば
ちびライスがおなかにいるころ

妊娠を知らない状態だったので
(それが年末くらい)

朝一番で中山競馬場へ
「有馬記念」を見に行ったなあ~~

そのあとは知らないとはいえ
乗馬に行ったりしたし

おじさんが当てた
福引のハワイ旅行へ行ったりしたし・・
(唯一の海外旅行だったけど)

丁度そのころは仕事をしていなかったので
だらだらとした生活はおくっていたな~

そして真夏に臨月

そのときも暑かった・・・・

丁度だんなライスがスーパーに勤めていたので
買い物の重いものとかは
頼んで買ってきてもらったり・・

確か、ちびライスが生まれる数日前に
ダイアナとか
マザーテレサがなくなったと記憶している

そして予定日を過ぎても
陣痛が来なくて
陣痛促進剤を飲んだけど陣痛なし

促進剤を点滴しても陣痛なし

やむなく帝王切開になった

そのときは病院の都合で
「手術は木曜日」ということで
9月4日の午後ということになった

ここまで伸びたら

平成9年9月9日でも良かったような^^;

なんて思ったものだ。。

出産で一番痛いと思ったのは

腰に打った「麻酔」をさしたときだ

大きなおなかを丸めて
腰の骨の間に麻酔を打つために
なるべく丸くなれ

丸くならん><

それも2本・・^^;

そして

内臓をつかまれる

感触として残っている^^;

そのときとても小さかったちびライス(2834g)では
あったが

最近(2年生くらいから)歯並びが悪くなったせいか
とみにちょいでぶ気味ではある^^;

それまでは

ずっとちいさくてちいさくて

心無い人には

「親が太ってるのに・・子供にご飯上げてないんじゃないの?」

といわれたこともあった><

食がものすごく細くて

保育園にいるころ
マック(マクドナルド)にいっても

ナゲット1個でおなかいっぱいと言ってたちびライスだが

今は大人と同じ

ラーメンと餃子とヘタするとチャーハンも食べるくらい^^;

いつも悩みは尽きないが

大病しない元気なちびライス

いつも元気をありがとう^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく学校だ~ [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスがつい20分ほど前に登校のため

自転車に乗る・・・

ライスはごみだしをするので一緒に出ると

「自転車後輪の空気が少ない」

ごみを出してから

空気をあわてて入れてみる

なんだか入ってる気がしない(;-ω-)

学校へ行かない間
あまり自転車で遊んではいなかったので
気が付かなかったし

昨日はちびライスデブデブタンジョウ前倒しパーチーの
準備などで

ライスが仕事から帰ってから
すぐに買い物へ行ったり
パーチーのご馳走(?)をつくったりしてたので
そこまでチェックできなかった><

今日は早く帰ってくるので
帰ったら自転車のメンテナンスかなあ~~


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最後の直線・・(夏休みの宿題) [ちびライスの話(小学生)]


夏休みもあと1週間

ちびライスにいま
最後の直線で

ムチを入れまくってます!(╬◣д◢)ムキー!!

たいした宿題も出ていないのに
手をつけていない宿題が・・・


「音読」

これは本来毎日1つ読んで
親がチェックするというものなんですが


仕事に言っている間では
出来ません

午後から・・やらない

夜・・・やらない

これをず~っと30日過ごしたわけであります

だから約40回音読を
この1週間でやらねばなりません


最初のうちはライスも声をかけていましたが
それでもやらない・・・


毎日ノート1ページの漢字の書き取り

プリントは漢字と計算で8枚


自由研究


これはそこそこ順調で
今はノートの漢字書き取りを
大体予定通りやれば済む話です・・・


そのほかに

1行日記
これもひどいときは1週間ためていました(TДT)

まあ、ライスがミクシイで
どこへ出かけたとか書いていたので
(例えばハリーポッターを見に行ったとか)

多少は思い出せたような感じでしたけどね・・・


今は

手付かずだった音読を
うなされたようにしています


今日だけで10日分くらいはしておかないと
またやりはぐってしまいそうです


さあ~最後の直線坂をあがったところ

無事に宿題をこなせるか?

ファイトだちびライス!!

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プール開放日 [ちびライスの話(小学生)]

ちびライス(小学4年女児)

今年も夏休み早3日目

数少ない学校のプール開放日

ライスも休みだったこともあり

はじめて自力での

夏休みプール開放に出発!

3年生まではライスが仕事の日には

時間的にどうしても

何かあったときに対応できないこともあり

プール開放日にいかせてやれず

ライスが休みに当たったときだけだったので

毎年2日あるプール開放日も

いままで1回しか参加できなかった

まあ天候が悪くていけない日もあったけれど・・・

今日は小雨が降っていたものの

そんなに寒いという感じではなかったので

元気に出発したのですが

結局はプールは開かれず

友達と寂しく帰ってきたのですが

すでに学校でスクール水着を着てしまってたので

そのまま上に服を着て帰宅

暑いから♨にこのまま入っていい??

と、家の残り湯に水着で入水^^;

シャボン玉や、水鉄砲などを持ち込み

1時間ほど遊んでいた

まだ3日目だというのに

宿題などがすでに順調に予定通りに

こなされておらず(TДT)

ただいま宿題&部屋の片付け

すでに堕落の始まったちびライスでありました(TДT)

先が思いやられる・・・・


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭りの準備・・ [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスは

今まで習い事関係を(通い)一切したことがありません

なんにでも興味を示すものの

本当に習いたいのか?というと

友達がやっているからとか

面白そうだからとかだけしかいわず

結局は何一ついままでやったことがないんです

 

今回は夏祭り(盆踊り)の

太鼓のたたき手を募集されていて

期間限定だし、何より無料だから

「実際やり遂げることができるのか?」

という親の気持ちと

「無事やり遂げられればちびライスも納得する」と思うのと

「もしやり遂げられなかったらそういう性格なのだ」と納得させるにも

 

十分にどちらに転んでも結果的にOKなのでは?

と思い、初めての習い事です^^

 

夏祭りが本番で

2ヶ月ほどの限定のことですし

 

上下関係とか先輩後輩とか

やり遂げる充実感とか

失敗したときの諦めとか

 

学校や保育園ではみんな当たり前の行事としてやる経験ではなく

「自分が望んでやること」への

どう転んでも納得できる形になるのでは?

 

と、親としてどちらにしても結果がでるだろうと思っています

 

 

水曜に始めての練習をしてきて

今日は2回目にこれから行きます

 

イマイチリズム感がないような気がしますが

もともと太鼓にはかなり興味があったせいなのか

 

まめを作りながらも楽しいといっています^^

 

8月の本番までがんばれ!ちびライス!!

 


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日はプール開き [ちびライスの話(小学生)]

今日は関東地方

かなりのいい天気で気温も上昇

絶好のプール日和となりました

 

ちびライスも今日はプール開きで

午後からのプールだったのですが

かなり日焼けもしたし

疲れたらしく「昼寝したい」とのこと^^;

 

もうすぐ入梅なので

学校のプールも何回入れるかはわかりませんが

 

とりあえずはいい天気でのプール開きになってよかったです^^

 

昨日、おとといと

あまり芳しくない天気でしたし

ライスの家のあたりは日曜は

落雷の影響で停電もしましたので

そういう日じゃなくてよかったです^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

陽気の変わり目・体調が・・・ [ちびライスの話(小学生)]

ちびライスが学校休みました

実は今まで休んだことがほとんどないほど

小さい割に丈夫な子どもだったんですが

 

この気温差でおそらく寝冷えをしてしまったんでしょう

 

おなかが痛い

気持ち悪い

頭が痛い

 

そんなことを言って夕べはあまり眠れなかったようです

 

今まで丈夫だった分だけ

あまりライスも親としてちゃんと見ずに

「お腹さすってれば治るよ」と

言って寝ていました^^;

 

それが明け方になり気持ち悪いのがピークだったらしく

嘔吐してしまいました

(まだ自分で動けていたのでちびライスはトイレに行きました)

 

消化されてない夕食が出たようで・・

 

そういえば夕べはビデオを見ながら1時間くらいご飯食べていたせいもあるのかな?

とか

部屋の中が蒸し暑いから布団を蹴っ飛ばしてたっけなあ

とか

そんな風に思いながらもライスは、いつもの時間より少しゆっくり起きました

それは、ちびライスが少しでも寝ていられるようにするつもりで

(でも20分くらいですけどね)

 

お腹が痛いというのでご飯を食べたら薬を飲ませるよというと

ほんの少しパンを食べました

 

でも、薬を飲んでもやっぱり受け付けなかったらしく嘔吐しました

 

その後、毛布に包まりながらテレビを見ていると

頭が痛いといってましたが

熱は寝起きということもあってか

いくらかは普段より高いかな?という程度で

高熱という感じではアリマセンでしたが

 

普段元気な分だけこれが

痛みに弱くって^^;

 

ものすごい重症患者のようになってます^^;

 

昼食にはうどんとおもったのですが

買い置きがなくて

ひやむぎをにゅうめんのようにして

少し食べていましたし熱もないし

痛みも治まったようなので

 

明日は元気に学校へ行けるかな??と思っています


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちびライスの詩 [ちびライスの話(小学生)]

 

もうしばらく前だったんですが

授業参観に行ったときにママ友達が

「○○○のなんか詩みたいのが校長室の前に貼ってあったよ~」と

教えてもらったので(ちびライスには聞いてなかった)

携帯で撮ってきたものです^^;

 

ちなみに一番最後の「ケンカ○」というのは

 

マルではなくて0(ゼロ)だということです

 

 

ちびライスにあとで聞いたところ

 

自分が勝手に書いたのを

先生に持っていかれて

知らない間に貼られていたということでしたが

 

まあ、ちびライスに断わったのかどうか??

よくわかりませんが

文句があればちびライスが話してはがしているでしょうが

貼ったままだったのでそれはそれでいいかなと思っています

 

今聞いたらまだこの詩?は貼ってあるそうです

 

 


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

小さいけれど「子どもの交通事故」 [ちびライスの話(小学生)]

事故というには
かなり小さい分類でしょうが

昨日ちび姫が事故を起こしました(TДT)


登校中

ちび姫は自転車登校していますが

学校のかなり近くまで行ったとき

先におばあちゃんと1年生が
歩いていたそうです

乗ったままよけてやり過ごそうとしたちび姫


おそらくはベルも鳴らさずに
横を通ろうとしたと思います

気がついた1年生がよけた向きと
ちび姫がよけた向きが同じになってしまい

さらに何かのきっかけで
(ちび姫いわく、木の枝?が)
ブレーキがひっかかったかで

自転車を制御できず

1年生と衝突???????i?????j


1年生はおそらく顔面を打ったようで

鼻血を出してしまったそうです?????`?i???_???????j


他にも擦り傷や打撲?????????`?i?????????j



当然ちび姫も
擦り傷と打撲????????

さらに自転車のブレーキバーに

顔を引っ掛けたらしく
顔にもキズが????????

ちび姫は唇も切ったようで
そのときは出血したようですが

どちらにしても帰ってきたときには
たいしたことはありませんでした???[???i?????????j



4年生になってハヤ2ヶ月あまり

自転車通学にも慣れてきたところということもあるのでしょうか

おそらくは注意力も
最初の頃の緊張感も
なくなってきた頃だろうとは思っていましたが

まさかこんな形で知ろうとは・・?????`?i???_???????j


その後学校から相手の1年生の連絡先などを聞き
?d?bをすると

一緒におられたおばあちゃんが対応してくださり

鼻血も止まり
病院へ行くようなこともなく
大丈夫ですよ

それよりも唇を切ったようでしたが
そちらは大丈夫ですか?

と返ってご心配をおかけしてしまいました????????


保護者の方とは時間の関係で?d?bすることが出来なかったので
学校を通して????手紙を渡してもらうようにしました


今はなかなか個人情報の関係で
電話番号や住所などを聞くことが
難しいので????????
こういったことがあっても
対応も難しいのが現実・・・?????[???i???j


とりあえずはお互いに
たいした怪我もなくすんだのが幸いですが

これからのことを学校側とも
考えていくべきなのでは?と
感じる出来事でした

車だったら・・・

自転車の事故でも亡くなる人がいる・・

そういうことを切々とかたった日になりました・・

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - ちびライスの話(小学生) ブログトップ
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。