So-net無料ブログ作成
検索選択

ライスシャワーのくだらない話

スポンサードリンク 「卸値販売」+「直前割引」でいつでも激安!/トクー!
季節の行事の話 ブログトップ

そろそろお花見ですかね^^ [季節の行事の話]

昨日だったか
東京もサクラの開花宣言が出ていましたね

サクラが、カタカナになるのは
ライスのパソコンがおりこうさんなのねw(馬ネタ)

昨日だったか
東京もサクラの開花宣言が出ていましたね

サクラが、カタカナになるのは
ライスのパソコンがおりこうさんなのねw(馬ネタ)



ライスの地元でサクラの名所というか
有名なところというのは


やっぱり
成田山新勝寺の裏、

成田山公園のサクラですかね~

とはいっても、お花見に行ったことがないんですが^^


まあ、最近花見をしに行く暇がないんですがw


他にも

印西のほうにある

小林牧場、っていうのが
千葉県北西部だと結構有名どころで

子供のころに行った事があります

当時は、小林牧場、といわれたら
花見に連れて行かれるところだったのですが
今よくよく調べてみると

大井競馬場の調教、放牧ということも書いてありました

多分、花見の時期は騒がしいので
見に行ったことはないんだと思いますが^^;


他にも千葉城公園だったり
船橋アンデルセン公園とかも有名ですかね


船橋だったら、昔、海老川という川沿いで花見をしたことがあったかな~


今日はなんとなく寒いから
今週末よりも
4月のはじめのほうが良いのかもしれませんね^^







ライスの地元でサクラの名所というか
有名なところというのは


やっぱり
成田山新勝寺の裏、

成田山公園のサクラですかね~

とはいっても、お花見に行ったことがないんですが^^


まあ、最近花見をしに行く暇がないんですがw


他にも

印西のほうにある

小林牧場、っていうのが
千葉県北西部だと結構有名どころで

子供のころに行った事があります

当時は、小林牧場、といわれたら
花見に連れて行かれるところだったのですが
今よくよく調べてみると

大井競馬場の調教、放牧ということも書いてありました

多分、花見の時期は騒がしいので
見に行ったことはないんだと思いますが^^;


他にも千葉城公園だったり
船橋アンデルセン公園とかも有名ですかね


船橋だったら、昔、海老川という川沿いで花見をしたことがあったかな~


今日はなんとなく寒いから
今週末よりも
4月のはじめのほうが良いのかもしれませんね^^





1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

成田 祇園祭が今日から~ [季節の行事の話]

千葉成田市の
成田山新勝寺の参道をメインに
今日、7月10日~12日の金・土・日の3日間

成田祇園祭が開催~

この数年、ライスはぜんぜん行けません^^;

というのも
以前は近くに大型スーパーがあったため
そこに車を止めていけたんですが
その大型スーパー2店舗は閉鎖されて
車を止めるところが近くにないこと。

駅前にコインパーキングはあるんですが
普段からもかなり混雑する(満車になる)ところなので
朝早い時間ならともかく
夕方~夜に行くには
かなりつらい・・・


成田の祇園祭は
なかなか壮大というか、派手なお祭りですよ^^

成田の小さな町に分かれている
確か13とか14とか町ごとに
山車があり
順番に練り歩くんですが

このお祭りを見るために
成田山参道そばの
食事どころに予約をして
2回からおひねりを出す、っていうのが
かなりおしゃれな遊びらしく
よく見かけるんですw

大体、うなぎやさんが多いかな~w

それも、1階だとだめで 2回からおひねりを竹の竿で
はさんで
山車にのっている人にあげたりするんですよねw

グループ、会社とかも多いのかな~
結構見ていますが

これだけ不況になるとまあ、どうでしょうか??

大本山 成田山新勝寺




JR・京成ともに
成田駅から、成田山参道~成田山新勝寺までのあいだです~^^





ライス宅流 さらしのまき方はこちらで~w
1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏祭りとお盆、そして・・・ [季節の行事の話]

夏風邪を引き、夏バテをしていたライスです(TДT)
 
 
 
仕事が休みだと体調がいいようです

スーパーの中だと温度差が激しいせいか、
出勤すると体調がまだイマイチ思わしくありません^^;


多分まだ風邪が抜けきれないからだと思いますが
頭痛が少しあり、特に朝が体調が悪いです~


仕事に行くといくらか気が張るからか
何とか耐えられるのですが
朝食が食べられないのがしんどいです^^;



土曜日は体調がよかったので
問題なく、ちびライスの太鼓
ふるさとまつりに行くことができました





6時集合だったので
5時ごろには、お祭り会場に行くために
4時に、着替えとか支度をしていて

やっぱり太鼓をするには

「粋」じゃなくっちゃね~^^

って、だんなライス、ライスとも同じ意見で

髪型と着こなしにこだわりました^^


2時間太鼓をたたいても取れないように
さらしの巻き方を工夫したり
 
 
☆さらしの巻き方の基本を知らない人がいるようなので
 ちょいと解説ww
 
胸の辺りから巻き始め
 
背中でねじる これが基本^^
 
 
 
さらしを胸に巻くときは
 
上から下へ巻いていきます
 
 
まず、洗いざらしにしたさらしを(購入したばかりのときは1度洗いましょう^^)
 
 
さらしはいわゆる反物ですので
縦を2つ折にしていきます
 
つまり縦が30cmくらい、横が5mくらい(長さは2m~からあると思いますが)
縦を半分の15cmくらいにしていきます
 
 
巻き始めは上になるほうを、輪(つまり生地を折った側)を
上になるようにするときまりがいいです^^
 
 
 
一度体を一周させます
 
このときにある程度きつくしておかないとたるみが出ますので
ちょっと苦しいかなというくらいに巻きます
 
 
二度目から
背中にいったときに ねじります
 
つまり、上下をさかさまにして絞っていくことで
さらしが落ちにくくなるということです^^
 
 
 
さらしが巻き終わるまでは背中にいったらねじっていくので
背中の部分が(背骨の辺りで)
チョットボコボコってなりますが
あまり気になるほどではないと思います
 
 
最後は先に巻いてあった部分のさらしの中に入れましょう
 
ここまでが基本的なさらしの巻き方です
 
 
おなかに巻くとき、骨盤に巻くときなどは
下から上に来るようにしたほうがいいでしょう^^
 
 
もちろん、胸を強調したさらしを巻きたいときは
下から巻いてもらってもかまいませんよ^^
お祭り|半被|半纏|浴衣
 
 
 
 
そして我が家の場合
 
ハッピをきることになっていたちびライスなので
 
 
最初の巻き始めを背中から
肩を通して
 
「変形の肩ストラップ状」にしました^^;
 
 
最初に背中まで落ちるように肩からさらしを下ろせるくらい
長さを調節して巻き始め
 
その巻いたところの上に肩に乗せるさらしをかけて
その上から巻いていく
 
そんな手法です^^;
 
 
 
そんな巻き方だと脇が擦れてしまうこともあるし
ハッピがぴったりするようだったら
最初から肩紐を縫い付けるという荒業もあります^^;
 
 
でも、うまく巻かないと結局肩に回っていかないし・・と思ったので
私はそういった巻き方をしてみました
 
結果は写真のとおり
 
一切ずれることなく無事に4時間
かっこいいまま決まりましたよ^^
 
 


髪も一度洗わせてから
ハードジェルで固めてお団子に結んで
ピンで留めて

豆絞りも針金を入れて成型し

いざ出陣!!



他の太鼓のメンバーもやっぱり5時ごろから
きていて一緒に遊んだりしていました^^


この格好でちびライスはテキヤさんとかので店を見て回ってたら

知らないお母さんから

「ちょっと写真取らせてもらえますか?」

だって^^


ちゃんと「粋」に決まってるから
かっこいいって思って写真取らせてっていってくれたんだね~

と、ちびライスもちょっぴり照れていました^^






11人と予定よりも少ないメンバーで
本当なら1人1曲程度の演奏だったようですが

一人2曲以上を演奏することになり

ちびライスも2曲を演奏しました^^


ちびライスはこのメンバーの中でも
一番年上の高校生のお姉ちゃんと仲良くなったようで
かなりなついていました^^


中学生の男の子2人も
なんだかんだとやさしくて
ちびライスあたりとも
かけっこしたりからかったりしながらも
仲良くしてくれましたよ^^


演奏のほうも
今までは室内で練習だったので
ものすごく音がうるさかったのですが
野外で演奏していると
ほとんど聞こえないくらいでした^^;


でも、ちびライスも一生懸命がんばったし
よかったよかった^^


最後に花火を見て
(いつもは花火は自宅の2階から見ている)
ちびライスは感激していました^^


さすがに最後までいたので
帰るにも車が動かなくてなかなか帰れなかったけど

出店の買い物もあまりできなかったけど

ちびライスはすでに

来年もやる~~^^

と、燃えています^^; 






====================


さて、ここからはライスの話

脳みそアンコになりつつあるお盆です


ライスはスーパーですから
もちろんお盆休みなんてステキな話はないです

逆に、開店時間が早くなっているので
早出になってます(TДT)


ちなみに・・・

落雁は売り切れました(TДT)

ちょっと早くに売切れてしまったのですが
残っても仕方がないということで
あきらめました・・


おはぎですが

思ったよりも土曜日も売れてしまい
日曜もがっちり注文したのに売り切れ

今日もラストスパートでがっちりとりましたが

・・・・お客さんがいない(TДT)


まあ、でもそれなりに売れていたので
問題はないと思いますけどね~


それよりも・・食パンが残って残って(TДT)

脳みそが食パンマン・・・


何がいけないのか?というと

たびたびでてくるI君という新入社員さんです


ロスが少ないのはいいけれど
欠品して、チャンスロスがあってはいけない

と部長に言われました

だからもっととってください


っていわれました


ライスは、お盆には必要ないと思っていましたが

まあ一応社員さんからの話だったので
普段の日よりも
1.2倍の数量で注文しました


で・・11日の土曜日は

平日以下の売れ数

昨日の12日はまあ普通の日曜よりも少し少なめ


はい、これで丸1日分のパンが残りましたよ

だからライスは今日の食パンは注文をやめるか
相当少ない量だけにしようかと思ったのですが


普通に注文してください


っていわれたので
やむなくとりましたが



おかげさまで

全部値引きする羽目に(TДT)


ライス悪くないも~ん


腹の中では
「それみたことか!!」

ですけどね~


少しゆったりして
体調を整えたいですが

15日まではこんな感じなので
あまりゆったりできません^^;


===================


忘れてた、競馬の結果


北九州記念

あんなの取れません(TДT)

土曜日の新潟の1Rの3連複をとったので
ガッツリ買ってしまったのですが

あとはゼンブオケラ・・・(TДT)


今週は踏んだりけったりだな~・・・

1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春だねえ・・卒業式も・・・ [季節の行事の話]

そろそろ卒業式もあちこちで始まってきましたね

おはぎ売りもさることながら

やっぱりというか、お赤飯とかそういう関連なのか

もち米もぽつぽつ売れ始めています

 

関東地区では桜が、18日ごろ開花予想

ってことは大体1週間ほどで満開なので

いつもなら3月末から4月初めのお花見

早くなるのでは?と店長

 

ライスとしてはそれはあまりないと思うのですが・・^^;

お花見って言うけどやっぱり

花より団子ですよ^^;

お花はきれいですが

「お花見」って言うのは名目ですからね^^

あまり変わらないと思います^^

 

でも、入学式のころは

葉桜っていうのは、ちょっとさみしいなあ^^;


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は七五三ですねえ [季節の行事の話]

今日は七五三、本当は今日、おまいりに行くことが

いいのですが、今はなかなか当日におまいりに行くなんて

出来ないですよね^^;

平日だし、都合がつきにくいものです・・^^

そして、ライスシャワーは明日から本格的に

クリスマスに向けての売り場作りをします

今できることは

「クリスマスケーキの予約を受け付ける」

手作りケーキの材料を売り込む(見せる)」

この2つです

ただ、ケーキは私の担当するパンのコーナーの売上に

なりますが、ケーキ材料と言うと部門は同じでも

売上の内訳としては、ライスシャワーの担当外になります

ですがそこはお互い様で

やはりケーキに関連するものを準備しています

1個入りケーキなどの出来上がりケーキ

スポンジ台、ホイップ類、無塩バター&マーガリン、クリームチーズ

ですがデコレーション(チョコプレートペンシル・アザランなどのようなもの)は

まるっきり部門が違うのですが

そこはやっぱり一緒に置くことで

「2500円のケーキを買うなら 簡単に手作りしちゃおうかな?」と

思わせるテクニック^^も必要なのです

また、粉からきちんと作る人の為にも

この他のものは○○通路にありますなどとしておくだけで

「関連販売」していくことも大事なのです^^

 

話は変わりますが、このところぐっと冷え込んできました

そうなると、パンの動向もかなり変わってきます

「暖めておいしい」(中華まんなど)

スープにつけて食べるなどの

「フランスパン」「食パン」など

だんだん普通の菓子パンも動向具合が変わってきます

毎日やきもきしながら

売上が上がっていくことがとても楽しみです^^


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

もうすぐ「孫の日」 [季節の行事の話]

毎年10月の 第3日曜は
いつのまにか「孫の日」というのが出来ましたね

要は 普段あえない孫にプレゼントを!!と
おもちゃメーカーが決めたと記憶しています

ライスとしては
「孫に・・・」
という部分ではかなりきついのですが
子供向け商品の
ポケモンパン」>バーイ 第一パン
「ケロロパン」「たまごっちパン」>バーイ バンダイ(ほんとは違うけどね^^)

のパンを日曜に販売する計画を立てました
ただ、どうしても安くすることが難しい・・・
少しでも安くして 販売点数を増やしたいのだけど
メーカーサイドも それだけの条件を立てられる商品ではないので
かなり厳しい><

今日、もし日ハムが買ったら
ライスの店は パリーグプレーオフセールを始める予定

だが、すでに中日優勝セールが
競合店で始まっていて来客数がかなり減ったので
厳しそうな気がする・・・><


1~12Rまで全部タダで買い目公開中

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 5254782.gif blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
季節の行事の話 ブログトップ
ライスの別宅のブログたち↓↓
競馬動画系ブログ
競馬動画 名馬たち感動をありがとう
競馬動画 名馬達 感動をありがとう ver2

日記関係
千葉県の学校・受験

最近あった賃金未払いの訴訟までの話
賃金未払い~退職から訴訟まで

ライスシャワーの気まぐれ日記です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。